「ほっ」と。キャンペーン
緑の季節
チェンマイだより① みどりの季節
今回チェンマイに来て9月半ばまでいます。友人たちに月2-3回、便りを書くことにしました。皆様にも読んでいただきたくて掲載します。

こんにちは。
夏にタイ王国の北の都チェンマイに、12週間滞在の予定でやってきました。
季節は雨期。「なぜ暑い夏にタイへ行くの?しかも雨期に?」
答えはシンプル。来てみて実感しました。
雨期でも、一日中雨が降るわけではありません。雨期は“グリーン・シーズン”緑の季節なのです。
きょうも、おとといもゴルフに行ってきました。山にかかった雲がきれいです。日中はさすがに暑いですから、7時前にスタートし、10時半にはあがります。おかげで、家内は41-42の83で回りました。
おいしいタイの健康食を食べ、よく運動して汗をかき、早寝早起き、ダイエットが私たちの今回のテーマです。

街もゴルフ場もハイシーズンの冬よりすいています。乾季と違って、空気がすがすがしい。しっとりした空気が流れています。
うれしいのは、6月―7月とおいしい果物が出回ることです。楊貴妃が好んだというライチーが出回っています。きのう25バーツ(1バーツは3.6円です)で、丼ぶりいっぱいのライチーを買ってきました。家内は「楊貴妃の食べたのよりも新鮮なのよ」といって、きれいで大きな果肉を頬張っています。

d0159325_0283518.jpg

夕方はシャワー、または驟雨がきました。街がきれいに洗い流され、涼しさがやってきます。
チェンマイの“緑の季節”は、いい季節です。
さて、明日はどうしようかな? 天気が良ければ、市場へ掘り出し物を探しにショッピングに。もし雨なら、賃貸マンションでゆっくり本でも読みましょう。
どうぞ皆様も緑の季節のチェンマイへいらしてください。飛行機代もホテル代も、そしてスパも安いですよ。
[PR]
by ucci-h | 2007-06-27 00:26 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース