ダイエット問答
チェンマイ便り⑥
ダイエット問答
2007年8月9日

こんにちは!!

前回のタイ料理でダイエット!では以下の質問をしました。

質問は、
タイでダイエットをできた秘訣は何でしょう?
以下の3つから一番近いものをお選びください、
というものでした。

①肉を極力減らし、野菜中心にベジタリアン的に食べている。
②朝食・夕食を軽食に抑え、昼食中心に食べ歩いている。
③食事は減らさず、ゴルフ、ジム、ウォーキングと精力的に体を使っている。

お寄せいただいたお答えは、②と③に分かれました。
さすが、皆さん鋭いですね。
正解は②です。
でも③の要素も入っているので、
「2.4」あたりが一番近いでしょうか。


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食事の中心は昼食においています。
朝・昼のカロリー摂取は、夜までにかなり費消できますから。
ホテルのランチ・ビュッフェ巡りにはまっています。
だって、120-150バーツで、
タイ・西洋料理(海苔巻も少し)を
見て選びながら食べられるのですから。

スープは、マッシュルーム・クリームスープがおいしい。
自分で作るサラダ(レタスがベース。オニオンとピーマンの輪切り、人参・キャベツの細切り、トマト、うずらの卵、コーンなどをのせる。ランチ・ドレッシング等をかける)。
メインは、チキンやポークの煮物。
あと、果物(すいか、龍眼、マンゴスチンやマンゴーなど)と紅茶を。

ふたりが気に入っているホテルは、
① パークホテル、②ランナー・パレス、③グランビュー、④エンプレス
といったところです。

朝食は、私はトーストとハムと卵焼きとジュース。
家内は、ヨーグルトで済ませます。

夜は、食べないわけではありません。
近所の屋台で、おかゆや肉野菜のぶっかけご飯。これが安くてうまいのです。
たまには、ムーカタ(肉野菜のジンギスカン鍋)なども食べにでかけます。




以上のように、②のコースは、あくまでダイエット・コースです。
もし、摂取カロリー=消費カロリーでよければ、③に近い動きになります。

ただし、③よく食べ、よく運動するは、言葉はいいのですが、
時折、錯覚を起こします。
食べ物でエネルギーを摂取するのは簡単ですが、
運動で消費するのは大変ですから・・・。

よくジムで、ランニング・ミルで走ると思いだします。
「10分走っても、コーラ1杯(100Kカロリー)飲めばおんなじ」と。
1時間歩いても(300Kcal)、ケーキ1個食べると(340Kcal)
おつりがきます。

もっとも、運動するのは、汗をかき、関節や筋肉を動かして、身体に気持ちいいからで、
カロリー消費だけではありませんがね・・。



というわけで、私たちは、おいしく食べるために、ゴルフに行き、
食べ歩き廻りでよく歩いています。

きょうは、きのう疲れたので、何もしないでお休み。
読書です。お昼寝も。

ではまた。サワディ・カップ!
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by ucci-h | 2007-08-09 17:42 | タイでの食 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
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