チェンマイ・シンプル・ライフ
チェンマイ便り⑧
当地での過ごし方(1か月半を経て)
2007年8月15日

こんにちは!!
こちらチェンマイにきて1か月半がたちました。

このシーズンはみどりの季節、果物が豊富に出回ります。
北タイ特産のライチーが6月に出て、そのあと同じくラムヤイ(龍眼)。
そして今は値段の高めのラーンサートである“ロンコン”
が店頭に並んでいます。

もちろん、ノイナー(釈迦頭、シュガーアップル)やドリアンも旬。
ランブータンやマンゴスチンもおいしい季節。
最近では、チョンプー(ローズアップル)も出始めました。
今は、柿や梨もチェンマイの市場にありますよ。

          *******

北タイなので、空は時折秋を思わせ、雲が出てくると涼しい夏です。
もちろん暑い日もあります。
時どき驟雨がきて、街をきれいにしてくれます。

冬場の乾季は、日本や欧米が寒いので、
たくさんの観光客が来るハイシーズンですが、
それに比べると、この季節、街も心なしか閑散としており、
ゆったりしています。

ホテルやスパ、ゴルフ場は、プロモーション価格で、
安くサービスを提供しています。

d0159325_18414181.jpg


こちらでは、やることがたくさんあり、
3か月ではショートステイといった感じです。
ゴルフと食べ歩きが私たちの共通の趣味だと申し上げましたが、これを中心に動いています。
あとは、読書と語学でしょうか。

ゴルフは週に3回ほどですが、もちろんスルーで回りますので、
早い時は10時半ごろ、遅い時でもお昼にはマンションへ帰れます。

ゴルフは、いろいろな打ち方を試したり、
スコアアップを図ったり、
キャディさん(ひとりずつ付きます)とタイ語の片言をしゃべったり、
花の名前をきいたりしながら、さっさと、かつゆったりと回っています。

           ******

こちらは三食外食と言いましたが、
外食ないし惣菜とご飯を買ってきて食べるのがほとんどです。

幸い近くに市場がありますので、
そこで総菜やおかゆを買ってきて食べたり、
市場に隣接している太ったおばちゃんの店で、
おいしい肉と野菜のぶっかけご飯をかきこんだりしています。

タイ料理のお店や屋台は朝早くから開いているので、便利です。
値段は一人数十バーツ(1バーツ3.5円)、
アロイ、アロイ(おいしい、おいしい)の空間です。

食べ歩きに出かける時は、おいしそうな店に目星をつけて、
お堀の近辺やホテルにでかけます
(前回12月には、リサーチに時間をかけましたので、
二人で一日平均19,500歩も歩きました)。

もちろんタイ料理が中心ですが、
ホテルの昼食バッフェなどは、西洋料理、中華料理も含まれます。

評判の店だけでなく、行き当たりのおいしそうな店にもはいります。
なにせ、ふたりは食べ物の嗅覚に関しては、天才的なのですから・・・
(本当は、単なる食いしん坊です)。

マンションの部屋にキッチンはついていますが、
フライパンと電子レンジで買ってきたものを温めたり、
せいぜい卵を焼いたりするくらいです
(ちなみに、こちらの人は習慣上、生玉子は食べません)。
あと、電気ポットでコーヒーやお茶をいれるくらいです。

ではまた。サワディ・カップ!
[PR]
by ucci-h | 2007-08-15 18:37 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by ozouni3 at 2010-05-19 16:51
私もチェンマイがとても好きなので、楽しく拝見しております。
いいですねえ~、いつか長期で住んでみたいです。
私も最近ブログをはじめまして、今チェンマイを書いているところです。よろしかったら、見にいらしてください。
Commented by ucci-h at 2010-05-24 20:10
はい、見させていただきます。
私も過去3年、MIXIなどに書きためたものから選んで、ブログ作りをはじめた所です。最初のコメントで、うれしいですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース