‘越境汚染’
きょうのNHKの「クローズアップ現代」で
“越境汚染”をやっていた。

我が国で70年代がピークだった
「光化学スモッグ」(窒素酸化物が原因)がこの秋は目立った。

ことに、九州、なかでも自動車や工場の
少ないはずの五島列島で光化学スモッグの
被害が幼稚園児に多く出ているという。


日本国内のNOX(窒素酸化物)発生量は、
ここ20年減ってきているというのに・・・。

元凶は、発展著しい中国大陸。
高気圧に乗って日本列島に発生したオゾンがやってくる。

このままだと、2020年には、日本列島が
基準値以上のオゾンで覆われるとの見通し。
やだなあ!

d0159325_0503480.jpg


防御壁を作るわけに行かないし・・・。
大型扇風機を西に向けてもだめだし・・・。
発生源に減らしてもらうしかない。


タイ王国は、インドからの越境汚染は
まだだが・・。

チェンマイの冬の問題は、
野焼、排ガスによる大気汚染だ。

今度の冬は、キティちゃんのマスクをして歩こう!
[PR]
by ucci-h | 2007-11-05 00:45 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース