人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れっぽい?怒りっぽい?それって・・
けさ、NHK国際放送プレミアムで
面白い放送をやっていた。

プレミアムは、普通の国際放送より面白いので
入れてと、この夏マンションのマネージャーにラブレターを
書いて、いれてもらったのだのだ。

*****

「忘れっぽくなるのは年のせい?」というのが
テーマ。

答えは年だけじゃない。
生活習慣が大いに影響しているとのこと。

忘れっぽい?怒りっぽい?それって・・_d0159325_19322495.jpg


クイズ形式で進められた。


①年をとると最も出てくる感情現象は何か?

ひがむ?涙もろくなる?ひく?

答えは、怒る!

年をとり脳の活性化が衰えると抑止力が減り、
すぐ怒るようになるそうな。

怒りっぽい人は、脳が減衰していると注意しましょう。
(うしろで、かみさんが、あなたこそ!と)


②脳の不活性化を最も招く日常行為は何か?

テレビの見すぎ?昼寝のしすぎ?

な、なんとパソコンで調べごとをすることだ、と!

つまり、受け身で情報を得るくせがつき、創り出す
ことが減っていくそうだ。

そういえば、パソコンばかり叩いていると
漢字も書けなくなるなあ!


③逆に、日常行為で脳の活性化を促すものはなあに?

家事ですがなんでしょう?掃除?洗濯?

買い物じゃなくて、料理!だとのこと。

理由は、いちばん同時並行処理能力が脳に求められるからだそうな。


④日常の趣味の中で一番脳の訓練にいいのは何か?

読書?絵画鑑賞?

いや、ラジオ番組を聴くことだそうだ。
テレビじゃない。

集中力とか、人の識別など脳が働くそうだ。
そういえば、ラジオを聴くことが少ないなあ。

*****

忘れっぽいとお嘆きのあなた!

その前に・・・

パソコンばかり叩いて覗いてばかりいませんか?
(こういう日記のように創作しているのはいいんですよ)

料理をやっていますか?
奥さんに頼っていませんか?

ラジオを聴いていますか?

ーーーーー

えっ、くだらないって!?

おっと、そう怒るあなたの脳は衰退の兆候ですよ。

怒らない!怒らない!

「怒ると損」と、タイの上座部仏教も教えていますよ。

(怒るときは、おならをするように
人のいないほうへ向けて短時間に放っちゃいましょう!)
by ucci-h | 2007-12-17 19:26 | アジア的な生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧