老練の技術がいい!
日本にいると、大きな画面で高精細で
面白いテレビ番組が見れてうれしい。
ことにスポーツ番組はいろいろあって
楽しい。

今、北京オリンピック代表選出の水泳を
連日やっている。
決勝で、標準記録(世界で16位くらい)を超えて
2位以内に入るのが要件。わかりやすくていい。

選手を見ていて、「あれっ?」と思った。
決勝はほとんどが22-24歳以上の社会人。
大学生は、若い少数派だ。
昔は、中高生が活躍し、大学生となると
もう水泳ではロートルだった。

d0159325_148282.jpg


何が変わったんだろう?

技術の進歩でしょう。
一時、日本水泳陣は、米豪に負けるのを
体力のせいにしてきた。
水泳は記録がなお伸びる技術革新のスポーツ。
ようやく日本も技術を学び出し、世界に再び近づいた。

体力より技術。
年齢が行った方が、技術進歩が身に付く。

あれっ、ゴルフと似ているね。
ゴルフも器具の進歩も大きいが、
まさに打ち方、技術のスポーツ。

だから仲間でも老練の人の方が
うまいのだ。
ぼくも、老練の人を見習って、
早く追いつこう。

歳では追いつけないが・・。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-19 14:03 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース