「緊張します」遼君もまだ未熟
先週の日本のプロゴルフ開幕戦で、
16歳の石川遼君、いやもうプロだから
石川遼選手が、デビュー戦なのに
最終日最終組と健闘した。


思い切りのいいスイング、
足腰のF1レーシングカーを
思わせる力強い動き、
さわやかな笑顔、
まさに低迷する男子プロゴルフ界の
救世主である
(彼ばかりに期待がかかるのは少々かわいそうだが)。


最終日はダボスタートで前半崩れたが、
後半、連続バーディなどで盛り返し、
5位に入ったのは、さすがである。

心技体そろった逸材といいたいのだが、
前日3日目終了後のインタビューを
見て、「あれっ?まだ未熟だな」と思うところがあった。

d0159325_18425292.jpg


「あすは、大変緊張すると思います」と
いうようなことを、正直に言っていた。
それでなくても、緊張するはずなのに、
「緊張する」と言ったら、よけい緊張するでしょう。

まだプロじゃないなと思った。
まあ16歳の少年だからか・・。
緊張すると言う言葉は、右脳にしみ込み、
打とうとする時、いやでも緊張が高まるはずだ。

記憶力のいい右脳は、ことばをまともに受け、
きっと「緊張しなくちゃ」とスイング時に
指令を出すはずだ。

1番ホール2打目のシャンクは、そんなところから
出たのかもしれない。

もっとも、16歳じゃなくても、60歳に
近い人も、“ネガティブ指令”を出しがちだ。
気をつけよう。
[PR]
by ucci-h | 2008-04-23 18:26 | ゴルフの工夫 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース