人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「小乗仏教の国に住んで想うこと」 今を生きる
「今を生きる」

“今を生きる”というと、
あのロビン・ウイリアムスが教師になって主演した、
感動的な映画の邦題を思い出します。
原題は「Dead Poets Society(死せる詩人の会)」。
89年制作の素晴らしい青春映画でした。
おっと、映画紹介の場所ではありませんでした・・・。
          
「小乗仏教の国に暮らす」で、ご紹介したい最初の言葉は、
「今を生きる」です。

つまり、平たく言えば、過去にくよくよしたり、執着したり、はたまた反省したり等さえしない。
同時に、明日を心配しない、明日の事ばかり一生懸命考えて、今をおろそかにしないということです。
今を、せいぜい1秒先を生きることです。
なぜなら、我々は生かされているのですから、今を大事に。

小乗仏教では、「前後際断」と言うようですが、
過去に執着せず、明日を患わず、今を生きろとの知恵です。

タイで暮らしていますと、タイ人に明日は何をするのかと聞いても、
たいていは「マイ・ルー(知らない)」という返事が返ってきます。
明日の事をあまり計画的に考えないんだなと、最初は思ったのですが、
次第にこちらで暮らしていると、それも利口な生きかただなと感じてきます。

サラリーマン時代には、「予定表白紙恐怖症」というのがあって、
明日の予定が詰まっていないことが不安に感じたりしたものです。

「明日の幸せを求めて、今を犠牲にして頑張る」・・
我々日本人の美徳のようなものでした(でも、その結果どんな明日があったのかなあ?)。

仕事の予定だとやむを得ないところがありますが、
人間できるだけ、よくわからない明日は患わないで、今を生きましょう。

もちろん、過去はどんどん忘れて・・。タイ人は徹底しています。
人を見送るという習慣がほとんどありません。
日本人は、気持ちをつなげるために、いつまでも人を見送ります(素晴らしい習慣だと思います)。
でもタイの人は、人が出ていったら、振り向きもしません。
過去は過去なのでしょう。執着しません。
葬式をやって3日楽しく騒いだら、その人の事は金輪際忘れていくそうです。

「小乗仏教の国に住んで想うこと」 今を生きる_d0159325_2001185.jpg


今を生きる!
今この1秒、1秒が私たちのの人生です。
せいぜい1秒先のことなら、人生何の心配もないでしょう。
心安らかに生きられます。
明日はどうなっているかはわかりません(たいていは錯誤で見通しを間違えますが・・)。
でも、それが人生です。
明日は明日の風が吹きます。

今を生きないで、過去や将来の事ばかり考えている人・・
それは、「妄想に生きる人」と呼ばれます。
今を大事にしましょう。

楽しく、明るく、気楽に生きましょう。
気楽にと言うと、儒教の影響を受けている我々にはイージーに聞こえますが、
そうではなく、これも生きる技だと思いませんか。
英語でいえば、Take it easyです。
by ucci-h | 2008-06-29 19:49 | 上座部仏教の知恵 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧