タイの王制民主主義
この地球上で今、欧米の価値観やシステムが最良視されていることが多いですが(東洋の極東に生まれた私たちもずいぶんそういう教育を受けてきました)、よく考えてみますと、市場主義とか、一神教とか、ほんとうに優れたものなのかどうか疑問に思う例が多々ありますネ。

アメリカのサブプライム・ローンなど市場原理でOKだなどと言っていると、やばそうですね。


一方、ここタイ王国に民主主義はあるでしょうか?

もちろん、タイ王国には議会があります。選挙もやります。
ついでに、西欧の言うクーデタも、1932年の立憲君主制移行後も、平均9年に1度(成功したものだけ)起こっています。
汚職の話はいつも起きています(他国もそうでしょうが・・)。


いろいろ批判はあるでしょうが、タイは自由民主主義の国です。
住まわせてもらっているのでお世辞を言っているのではありません。

自由主義と言う点では、自由大国アメリカを上回ります
(もっとも、米国では今、貧困になる自由が最近は横溢していますが・・)。
ほとんど、すべて自己責任で、何でもあります、ほとんど何でもできます。


民主主義かどうかに戻ります。

西欧では、かつて王制を倒し、議会制をしいたのが民主主義の本筋のように理解されていますので、ここタイは王制で、しかもいわゆるクーデタなどが多いものですから、真の民主主義はないのではないかと西欧諸国からは見られがちです、
タイの王制は絶対君主制と同じではないかと概念的に勘違いする人も出てきましょう。
王様が政権トップの決定権を持っていると見えるからです。



「真の民主主義なら、国民の選挙で選ばれた人が物事を決定べきだ」と形式的に思う人も多いでしょう。
でも、この国では、王様が、自分の都合で決めているのではなく、国民の意思を見て選択しています。
そして国民は、王様が怖いから王様の選択に賛意を表すのではなく、自分たちの多数意見だったら賛意を表すのです。


長年のきびしい歴史の中で培ってきたタイの王制の巧みな仕組みがここに見られます。
議会での政治家は、残念ながら、利権争いに陥りがちです。

d0159325_1231918.jpg


世界中に王制はけっこうあります。王様っていいですよね。
欧州のイギリス、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウエー、スエーデン・・・王制の国を集めると、欧州のサッカー選手権が開けますね。
そして、中東のサウジ、ヨルダン、アジアのタイ、カンボディア、ブータン(王様がだめだったネパールはついに昨年末王制が廃止されましたね。ブータンは国民の幸せ度の高さで有名です)。


世界に君主の存在する28カ国(もちろん日本も含めます)のうち、タイ王国は大変ユニークな王位継承制度を持っています。
これらの多くの国では、男子が継承権を持っており、また女子も可という国でも、男子が優先権を持っているところが大方です。
ところが、タイは、オランダ、スエーデンなど一部の欧州の国と並んで、男女に優先順位をつけていません。アジア、中東では唯一の国です。ただし、女子は王室から出て行ったらありませんね。


もちろん、長子優先といった規定もないわけで、タイ王国の場合、人間的にすぐれた後継者を選べるシステムが存在するわけです。
この仕組みがタイの国王を国民が認め、尊敬する基盤になっているといえましょう。
機械的に長子に世襲させていたら、ここまで国民に信頼される王室であり得なかったかもしれませんネ。


王政と民主主義については、釈尊のことばがあります。
菩薩行にまつわる物語集などで明確に言っています。

「その国がいいかどうかは、すべて国民の責任」と言っています。
悪い王様なら追い出せとさえ言っています。


議会制度があっても、国民が政治に関心なしとほったらかしにしていたら、うまく民意が国の運営に反映されるとは限りません。
タイの場合は、尊敬に値する王様を選び出すメカニズムが働いており、生き詰まった時、王様の判断を仰ぐ、その判断と国民の多数意思が合致している限り、立派な民主主義でしょう。

もっとも今の王様もご高齢。うまくシステムが継承されるといいですね。


もしかしたら、民主主義の鏡と喧伝される議会制も、衆愚政治に陥っていないかと、
どこかの国のポリシーなき政策運営を見ていて思わざるを得ません。
[PR]
by ucci-h | 2008-07-06 12:13 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース