雨期入りは‘リ・ラ姉妹’の季節
6-7月の雨季のチェンマイは
ポラマーイ(果物)の季節でもあります。

トゥリアン(ドリアン)やマンクート(マンゴスチン)、
ンゴー(ランブータン)など、高級(?)果物が
出回りますが、

私は、何といっても、「リ・ラ姉妹」が好きです。
リラといっても、ライラックじゃなくて、
リンチー(ライチー)と、そしてラムヤイ(龍眼)のこと。
この安めの果物が大好きです。食べやすいし・・。
それぞれ、キロ35-40バーツ、25-30バーツほどです。

ことにリンチーの後、出回るラムヤイは、最高においしいと思います。
南中国原産のこのラムヤイは、同じ種類のリンチーの妹と呼ばれています。
北タイでたくさんとれるので、なかにはラムヤイはタダだと
思っている人もいます。

先日、Tさんからお宅でとれたラムヤイを枝つきでいただきました。
今年はじめてのラムヤイ!

この主張しない甘さ、酸っぱさもない、
素朴で、飽きない、尾を引くおいしさ。
むさぼり食べています。

d0159325_13144157.jpg

ラムヤイを食べていると、眼にいい(なにせ龍眼ですし!?)、
胃腸障害や不眠症にもいいといわれます。

ああ、ラムヤイ。安くて素朴で、自己主張しないその甘さ。
いいなあ。日本にいる人にも食べさせたいなあ!!
リ・ラ姉妹は、雨期の私の恋人です。
[PR]
by ucci-h | 2008-07-08 13:07 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース