人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バイク免許取得顛末記
愛車「ドリーム号」を買ってはやひと月。
ナンバーも届いた。
つけた(つける枠を量販店のカルフールで買ってくるなんて
知らなかった・・)。
番号は、234番。
わかりやすい!

すでに走行距離も1000キロに迫る。
無事故無違反だ。

まわりがうるさい。
「運転気をつけてね!」と言ってくれる。
うれしいけど、うるしゃい。でも、ありがとさん。
おまけに、後ろに乗るかみさんまでも
後ろで手綱を引く。
嗚呼!後輪のタイヤがかわいそうだ。

さらに、まわりが「免許を取りなさい!」
とうるしゃいので、
きょうは街の南3キロのハンドン地区まで免許を取りに出かける。


まず、ラム病院で健康証明書。
きょうは血圧計がおかしく、180も出た。
でも、パス。すいているので早くていい。

次の領事館での在留証明書はパス。
前回バイクを買った時のコピーでトライ(だめもと)。
結局、バイクの車検証をみせて、コピーでもOKだった。
在留証明書、イミグレがさぼり出したので、領事館で面倒だ。


さて、ハンドンへバイクで飛ばす。
飛ばしすぎて行きすぎた。
U-ターンして、日本料理屋「与佐」のそばで
陸運局を発見した。

書類は何とかパス。
別室で、眼と反射神経の検査。
昨年12月、4輪車の免許取得の際やったので
余裕でパス。

バイク免許取得顛末記_d0159325_1963637.jpg


次に別室で、1時間交通ルールのビデオ観賞。
1時間。ちゃんと日本語もある。
勉強になった。眠かったけれど。お昼をまわる。

午後1時、部屋に集まる。
あれ、ぼくの書類がない。パスポートも
預けてあるのに・・。
その時、同室のファラン(西洋人)が間違えて僕のを持っていた。
こら。よく確認せい!


前回4輪の時は、日本の免許からの切り替えなので
筆記・実地試験はなかった。
今回は、画面を見ながら4者択一の30問。
75点以上でパス。

「タイ語読めないので日本語か英語で」とたのむ。
「日本語ない。英語ある」「・・・」
で、英語で受験。英語の筆記試験はアメリカでやって以来だ。

結果。
24問正解で、なんとかパス!
間違いは、交差点でのU-ターン。
OKと思ったらダメなんだって・・。
みんな、知ってる??

最後は、実地試験。
細い道渡りと、スラロームと完全停止。
細い道渡りかろうじて、乗り切るも、
スラロームで急いで、足を付いてしまい、
やり直し!

2度目は、足は付かなかったが、ポールを一つ
飛ばしてしまった。
再挑戦か?
しかし教官は見ていなかったので、
なんと、彼は、待っていたかみさんにきいた!
「OKか?」
「OK、OK!」とかみさん。
で、パス!

かみさんにいつまでも言われそう・・。
「私が通してあげたのよ」って。

バイクの免許も4輪とそっくり。
その場でできあがり。
裏を見ると、4輪の絵とバイクの絵が違う。

さあ、これでうるさい連中が静かになり
かみさんを後ろに乗せ(たまには他の人もね)、
チェンマイの風を切るぼくの華麗なるライディングを、
指をくわえて見守るようになる、かな?・・(笑)。
by ucci-h | 2008-07-31 18:53 | VISA・イミグレ・免許 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース