目的よりプロセス 「勝負脳の鍛え方」
読書の秋(もう初冬かな?)
日本で2か月時間が空いた。本をたくさん読み、映画を多くみる。

「新書」というのはいい。いろんな分野のことが、手軽に早く読める。
新書の中から、面白かったのを、簡単にご紹介しよう。
スポーツ、ゴルフ関係から1冊。
「勝負脳の鍛え方」(講談社現代新書)

脳外科の先生の書いた、勝負するときの脳の働きの解説。
科学的な興味と同時に、勝負時の人間の心と脳の動きをよく示してくれる。
けっこうベストセラーの上位にもはいっているのもうなづける。

「ゴルフは、はじめにメンタルありき」と
思っている私にも合点がいくところが多かった。
とても役に立つ本だが、具体的なゴルフの例も載っていてうれしい。

目的(パットを入れるとか、優勝するとか、結果をねらう)を狙う人が多い。そして失敗する。
目的じゃなくて、目標(プロセス)を求めよと・・。
パットもカップへのラインを読んで、入れようとするより、ボールのいい転がりをイメージして、打てと。
たしかにそう思う。
狙って、狙ってばかりいると、姿勢がいつの間にかおかしくなり、リズムも崩れてくる。

d0159325_042796.jpg

プロのパットはスイートスポットで確実に打っている。
我々はあっちにあたったりこっちにあたったり・・。
忘れないようにしよう、「目的よりプロセス」と!
[PR]
by ucci-h | 2008-11-16 00:38 | ゴルフの工夫 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース