人生の特異日 12月5日
12月5日

王様の誕生日。
今年は、気管支炎の軽い病気で
スピーチができなかったとか。
残念ですね。
早めの回復を祈ります。

12月5日。
王様の誕生日なのに、自分の特異日でもあります。
不謹慎かもしれないけどお許しあれ。


昔、アフリカに2年駐在して
帰国することになり、現地人と夜中過ぎまで送別会。
家へ帰ったら会社の車が盗まれていたので、
隣国めざして追跡!

商社の人などは帰国前に交通事故にあう事が多いので、
十二分に気をつけて追跡。たかがニッサンのピックアップ。
でも途中、深夜の雨域にはいり
車はスピンして道路わきの崖に衝突。
フロントガラスも粉々。
助手席の同僚は頭が血まみれ。

ああ、でも生きながらえた。
隣国の病院で治療を受けた帰り道
昼間の現場を見たら、100メートル先は
谷だった。
若くして異郷の地で死ななくてよかった。


翌年の12月5日。
雪の志賀高原は熊の湯へ。
その年出会ったかみさんを迎えに
クロスカントリーで木戸池へおりた。

池の真ん中でわかさぎ釣りをしている人がいる。
スキー靴で氷の上を歩き見に行った。
ミシミシ。おっと。ガシャッ!
氷が割れ、池に呑まれた。

氷につかまると割れるけど、なんとか這いあがった。
小屋でぬれ鼠を乾かしていると、
さっきの釣り人がやってきた。
「あんたかね、さっき落っこちなすったのは・・」
また生きながらえた。

d0159325_20424946.jpg

その翌年の12月5日?
家でじっとしていましたネ。

それ以降の私のうん十年の人生は、“余生”かな?
[PR]
by ucci-h | 2008-12-05 20:38 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース