チェンマイ暮らしの工夫
チェンマイの定宿に落ち着いた。
定宿と言っても、年に2回は往復し、借りっぱなしじゃないので
ものは片付く。いいことだ。
アジアでのシンプルライフを磨きこんでいる
(その割には、いろいろごちゃごちゃあるかな?)。

日本の友人から聞かれる。
「タイに暮らして何しているの?」って。
ぼくが皮肉屋なら、「そういうあなたは日本で何しているの?」と
言ってしまう。ハハハハ
「ゴルフして、マッサージに行って、タイ飯を食べて、
タイ・ポップスを聞いて、あとはバイクを飛ばして・・」と
決まった答えになる。

人間、生きて行くのにそう大差はない。

朝起きて、顔洗って、飯を食べて、歯を磨いて、トイレに行って、
たまった仕事を片付けて、洗濯して、買い物に行って、
外に飲食に行く。たまに映画を見に行く。
また、ゆっくり本を読み、音楽を聴く。インターネットをやる。
夜になり、シャワーを浴びて寝る。
一日がたってしまう。

d0159325_221704.jpg

その中から、今日は生活の工夫を少しご披露。
暮らしにこれでも頭を使っているんです。

定宿。バーツでは高いが円では安い。心地よさと安全さが売り物。
私の部屋は角部屋。明るくてよい。


・手作りのカレンダーを飾ってあります。日付は日本の休日。

・タイ語のコーカイ他のポスター。勉強しているつもりです。

・スリッパ・下足入れ。玄関がないので、これですっきりです。

・テレビのチャンネル表。いらないチャンネルスキップできたのがいい。

・中国茶と日本茶の濾し器。お茶がおいしく飲めます。

・生活の知恵、赤と黒の洗濯かご。赤は洗濯機向け、黒は洗濯屋向け。

・究極の一品(笑)。うがい用コップ。水がたまらずほこりになりません。
 日本の100円ショップで買いました。

・日本から持ってきた手製のCD,日本の歌7曲集。面白い歌が入っています。
[PR]
by ucci-h | 2009-01-24 22:08 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース