確定申告はタイで
確定申告の季節です。
いつもは日本に帰って、3月15日までにやっていました。

そのために早めに帰るのもしゃくなので、
今年は、昨年から準備を行ない、きょうこちらタイで電子申告をすませました。

思ったより、スムーズにできました。
ポイントは以下のような点です。

・国税庁のホームページが改良されており、
一連の準備段階がスムーズにできました。

・支払証明書や源泉徴収票、納付証明書などの
コピーを日本にいる家内から郵送で送ってもらい、
数字の記入が簡単にできました。

・所得が低いので、源泉徴収された分、税金は還付となりますが、
電子申告のご褒美、5千円の税額控除には、所得がマイナスなのでかしら、
その分ありつけませんでした。

d0159325_18281815.jpg

桜も、こちらで、1月、2月、3月とヒマラヤ桜や山桜が見られるので、
春に日本に帰る理由が少なくなってきました。
温泉もいい湯があります。
ウナギも寿司も刺身も、こちらのものに満足するようになってきちゃいましたし・・・。
どうしよう?帰る理由がだんだん少なくなります。

でも、4月なかばには帰ります、日本に。
[PR]
by ucci-h | 2009-03-03 18:23 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース