「ほっ」と。キャンペーン
中国製テレビを買ってみたが
新居に移り
ひと月ほど前に買ったばかりの
テレビが映らなくなった。

テレビ(29インチのフラットスクリーン・ブラウン管)ぐらいだか
ら、中国製でもOKだろうと甘く見て、スーパーの「ビッグC」で
プロモーションの「ファンタシア」を、4000バーツ台で買ったのだ。

1年保証が付いているので、
ラチャパット大学のそばの修理センターに
持ってけばいいのだが、
うまく直るのか、
直すのにどのくらいの期間がかかるのか不安なので、
ある考えをめぐらして、ダメもとで、購入したハンドンのビッグCへ
持っていった。

売り場の店員に言う。「プーチャガーン(マネージャー)呼んで」
店員「ちょっと待っててね」
待つこと、10分ほど(タイの待ち時間は何でも長い)。
若いマネージャーが現れる。

私「英語だめですか?じゃ、タイ語でお願いするからよく聞いてね」
マ「OK」

私「3週間ほど前にここでテレビ買ったの。
でも、壊れて映らない。
わずか3週間で映らないなんて欠陥品ね。
私の人生でも経験ありません。

直しに行けるのは知っているけど、欠陥品だとまたじきに壊れるかも。
1週間は過ぎているので、返品させてとは言いません。

これを引き取ってもらって、あと2-3000バーツ
出しますから、もっと高いテレビ買わせて。
お願いわかりますか?」

マ「わかりました。ちょっと待っていてください」

それからが長い。

マネージャーだから決定権限を持っていると
思ったのだけれど、いろいろな人に聞いているみたいだ。

でも、時間をかけるほど、提案の可能性が高まるだろうから、
ここは我慢。

20分ほどテレビ売り場を見ながら待つ。

店員が来て、持ってきたテレビをクルマから
持ってきてくれると言う。
おや、まだ決まってもいないのに、脈がありそうだ。

こわれたテレビは、お店のカートに乗って売り場にやってきた。
電源につないで見るが、やはり映らない。

さらに20分ほどして、マネージャーがどこからともなく現れた。

マ「買った時のレシートをカスタマー・サービスで
見つけてくるから、ちょっと待っててね」

そうか、保証書は持ってきたけれど、購入日にちが
書いてないので、いつ、いくらで買ったのかわからないのか。

d0159325_21464497.jpg


なかなか戻ってこないので、カスタマー・サービスへ行ってみる。
でもそこでは、誰も探してなどいない。

待つこと20分。


マネージャーがどこからともなくやってきた。
マ「およそいつ頃ですか?」
私「ううん、およそ先月の27日前後かな」


さらに15分ほど。

購入記録が見つかったのかどうか知らないけれど、
マネージャーが、何やら4000バーツ強の現金を
手にしている。

「あれ?返金してくれるのかな?」

自分から言う。
「これにいくらか足して、すこし高いテレビ買わせてね」

テレビ売り場に戻り、
結局、2000バーツほど高い韓国のLG製の同型のテレビを
入手した。日本製よりいいと店員に勧められた。

もっとも、さらに倍出すと、今では32インチの液晶テレビが
買えるけど・・。

私「価格の違いは何なの?」

店員「ブランド。それとサービスが違うよ。
3年保証で、修理も独自のセンターでやるよ」
私「はあ」


というわけで、
こわれた中国製テレビを引き取ってもらい、
お金を足して、韓国ブランドの新しいテレビを買えました。

ビッグCさん、ご配慮ありがとう。

計2時間半ほどかかったけれど、これから
中国製のテレビを直して、だましだまし使うより、
よっぽど気持ちがいい。

家で新しいテレビを点けてみたが、
心なしか、映りもきれいなようだ。

みなさん、やはり電化製品はブランド品ですかね。
それとも、メイド・イン・チャイナがまだなのかな。
[PR]
by ucci-h | 2010-05-27 21:36 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by NG at 2011-03-03 21:20 x
テレビですが中国製であれ、韓国製であれ安全対策、テスト
については日本の1/4以下。機器の背後から煙と火を噴く危険性あり。パソコンとテレビとは似ていても違うからご用心を
Commented by ucci-h at 2011-03-04 11:05
NG様 コメントありがとうございます。韓国製は、こちらではブランド扱いですが・・。日本製にもがんばって欲しいですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース