どう調理しよう、ベトナム料理セット
今日の夕食は、隣のタニン市場で

お惣菜を買って・・・。


で、いつものものをやめて、たまには

買ったことないものを・・・。



ベトナム料理のはずの鶏のひき肉を鉄ぐしに巻いて

売っているものに目が行く。おいしそうだ。

「これ、2個ちょうだい!」

「これはセットで食べるのよ」

{はあ?」


で、ベトナム風美女の言うままにセットで買いました。

串肉は、3本、竹輪のように切ってくれました。

あと、野菜と、たれと、ライスペーパーを入れてくれた。

しめて、60バーツ。





さて、どう調理するんだろう?

はて。


とりあえず、肉は少し炒めて・・・。

マンゴー、バナナの生、にんにく、唐辛子のきざみ野菜セットも

ついでに炒めちゃえ。日本人だから。

(ほんとうはそのまま生で巻いて食べるんだった)


d0159325_20153081.jpg



ホーリーバジルやミント等の野菜の山はタイ料理と同じ。

ついているたれをかけちゃえ。



あと、ライスペーパーは固いから、ゆでちゃえ。

あれ、ぐにゃぐにゃになっちゃったけど、まあいいや。

(ほんとうは、水につけるだけ)




しこうして、ベトナム料理完成。

形はややみじめだったけれど、

味は、ウマイ!!



ついでに、すみにある透明な液体はイモ焼酎の水割り。

抜群に合うなあ(何にでもあうか!)



ことに、野菜の山にかけたたれ(ナム・チム)が抜群だ。

野菜をたくさん食べて、健康増進だ。

残留農薬に注意しながら・・。


ああ、豊かなベトナム料理だったなあ。



料理の名前は、ベトナムの代表的料理、「ネ・ナム」でした。
[PR]
by ucci-h | 2009-07-14 20:04 | タイでの食 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
相変わらず熱心ですね!見..
by 摂津屋 at 07:02
そうですね。末子音です。..
by ucci-h at 20:14
影武者の話。 タイ語で..
by takeshi_kanazaw at 10:09
文字を文法的に(構造的に..
by ucci-h at 20:35
うーん・・。 マイカオチ..
by takeshi_kanazaw at 21:03
パズルの解法をおぼえてい..
by ucci-h at 13:49
タイ語、本とテープだけ買..
by takeshi_kanazaw at 10:20
アルパインは、日本の悪し..
by ucci-h at 21:06
シーズンでの価格差が大き..
by じゃいあん at 00:37
とんでもない。大事なのは..
by ucci-h at 20:58
う~さんは英語ができるか..
by 銀ちゃん at 08:23
その3に記しますが、言わ..
by ucci-h at 19:46
ベトナムは、社会主義国で..
by ucci-h at 19:44
ハロン湾まで3時間半から..
by 銀ちゃん at 17:29
ベトナムも久しぶりに行っ..
by 摂津屋 at 13:31
お久しぶりです。 ベト..
by 銀ちゃん at 07:45
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース