雨のチェンマイ郊外をバイクで迷走
今日の午後、一週間ぶりにゴルフに行きました。

少し良くなった背筋痛の様子を確かめかたがたです。
何とかクラブを振れました。

空は一面の雲。
ここ数日雨が降っていないので今日は降るかな?
ラウンド中に少し降られました。



午後5時。まっすぐ家に帰ればいいものを、
この前買った牛肉のおいしさにつられて、再度メージョー方面の
高級食材の「リンピン・スーパーマーケット」へ。バイクで。
ここから、ゴルフ以上のチャレンジが始まりました。


スーパーハイエイを東へ走ると、ぽつぽつまた雨が落ちてきた。
急ごう!
スーパーハイウエイをサンサイで左折できなくて
(ほんとうはメージョー交差点)、その先まで行っちゃった。

Uターンして戻り、サンサイ方面に行くと雨が多くなってきた。
行けども行けども雨ばかりで、スーパーマーケットの姿はない
(道が一つ違っていたのだ)。
ドイサケットまでは行かずにUターン。
途中ひさしのあるところで、日本から持参の高級雨合羽を着用。
すばらしい。
でも中はぬれ鼠。



また走りだすと、雨粒が頬に痛い。
でも、頬が締まってよいだろう。


雨が強くなってきたので、ビーフはあきらめて帰途に着く。

手前の運河沿いの通りをドイステープ方面へ曲がって行く。
雨が強いが、むかし歩いた南アルプスの白谷沿いの渓谷の
大雨を思えば、何の何の!

d0159325_1855112.jpg


としたら、次の交差点の右角に見かけた時計台が見えた。
リンピンがあった!
雨の中、駐車する。
バイクの座席に雨がかからないように、
またヘルメットの内側が濡れないように
座席の上にそっとヘルメットをかぶせておく
(頭いいなあ)。
でも、あとで見たら風で吹き飛ばされていた。


リンピン・スーパーに駆け込む。
ぎゃあ、寒い。
普段でも寒いのにぬれ鼠、ビールを濡れた布でくるんで
冷蔵庫に入れたようなもの。
歯ががちがちいって10秒と持たない。
通路へ飛び出る。


外は空に穴があいたような大雨。もう6時半。
ちょっとやみそうもないな。
ああ、どうしよ?
銭湯はないかな(あるはずないな)?

マッサージがあった!
「寒いから温めて」とおばさんに頼んで、1時間フットマッサージ。
この間、雨が小ぶりになってくれて、衣類が少し乾けば
もうけもの!


1時間たち外は暗くなった。8時に近い。
雨は小ぶりになった。
おばさんからタオルを借りて、タオルを着て、寒いスーパー内へお買いものに。
おしゃれに見えるかな(見えるわけないよ)。
ビーフを買えたぞ!ついでにワインと梅酒も買っちゃえ。


帰りは涼しいチェンマイの街を悠々と帰りました。

えっ、ばかやってるって?
かもね。


でも、こういう小さな冒険の方が、
カラオケ屋でねえちゃんをからかっているより面白いので
しゃあありません。許してね。


さあ、今晩は、ビーフを焼いて、ワインでかぱっと行こうっと!
[PR]
by ucci-h | 2009-07-30 18:41 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース