人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イミグレで1年ビザの更新
年に一回の1年ビザの更新期が来た。
トーモー(イミグレ)は、税務署みたいなもので、
この国に滞在する限り、折に触れ行かねばならない。

こちらもだんだん知恵がついてきて、
こなし方が巧みになるものの、敵は変幻自在のトーモー。
さて、今回はこちらの思惑通りすーっと行くだろうか?

まず、1年のノン・イミグレビザに必要な書類は?
銀行残高の証明書、これは間違いない(80万バーツ以上)。
いっしょに通帳も持って行ったな。

住居証明と健康証明は必要だったっけ?
免許の更新とこんがらがっているな。
マンションのマネージャーに聞いたら、住居証明いるという。
じゃあ、作っといて!

イミグレへ電話して聞いてみる。
ようやくつながった。
住居証明、いらない!
健康証明もいらない(それはそうだろう。病気じゃだめって
ことはないはずだ)。
銀行残高証明だけね。

念のためマンションで作ってくれた住居証明を持って、
きょうは午後出発。
銀行で残高証明書を作ってもらう。
バンコク銀行の中が模様替え。
相変わらず、時間をかけて作ってくれた(100バーツ)。

空港のそばのイミグレーションへ。
雨の後、まあまあのこみ具合。

まずは戸惑う。
手順がないからだ。

申込書は言わないとくれない。
でもこれをもらって安心してはいけない。
2番の窓口の台帳に名前を書いておかないと、
いつまでも呼ばれないからだ。
申請理由は、「ゴルフをプレーするため」と書けばいい。

申込書に記入し、どうせなので、パスポートも3ページ
コピーしておいた。
実際は、通帳も5ページ分コピーさせられたし、
パスポートは古いビザのページも2ページ、コピーさせられた。

イミグレで1年ビザの更新_d0159325_14491682.jpg

しばらくして呼ばれ、1900バーツを支払い、
奥の署長室に通される。
署長は、去年までのこわもてさんとは代わっていた。
「この国に居させていただくということかな?
それとも、お金を使ってこの国にタンブンしてやるということかな?」
などと考え、頬笑みをたたえて、署長さんの仕事ぶりを見る
(まあ、いさせていただくのだ。署長さんはこちらを見ないよ)。

100バーツのおつりがホチキスで留まった
領収書とともにビザをいただく。これであと1年OK。

おっと忘れていた!
ついでに、マルチプル・リエントリーの手続きも
しておかなくちゃ。
ビザというものは、いったん出国するとみな無効になっちゃうからね。

3900バーツを払って、これで1年間出入り自由。
シングルエントリーは1000バーツだから、
年に4回以上出国するならマルチの方がいい。
面倒くさくないし・・。

全部でかかった費用が5900バーツ。
まあ税金みたいなものだ。月あたり500バーツだ。

以上、今回の顛末。
過去の分も、参考になる。

なにせ、タイにいると、キー・キアット(面倒くさがり屋)の
キー・ルーム(忘れん坊)になるもんで、備忘録がいい。
いや、もうタイにいなくても、キーキアットのキールームだ。
by ucci-h | 2009-09-17 14:40 | VISA・イミグレ・免許 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧