タイでエアコンは必需品それともぜいたく品
新しいムバーン(住宅街)「バーン・ワンタン」に移りました。

5年前に建てた家ですが、貸すのは初めて。

新築同様で、大家さんも親切で気に入りそうです。

庭に芝も張ってくれました。

ひとつだけ、認識がずれるのが、エアコン。



新しい家のふたつの寝室には、それぞれエアコンがあるのですが、

リビングとダイニングには、ありません。


ちょうど今が1年で一番暑いとき。


リビングに入れたいけどどうしよう?

じきに雨期に入ればけっこう扇風機だけでも

しのげるだろうけど・・。


様子をみて、もしどうしても必要なら

大家さんと折半で入れることに、いちおうはトクロン(納得)。

d0159325_1223353.jpg


でも、午後はいられないほど暑い。

1年分家賃前払いするから

入れてくれませんか?

でもダメみたい。

どうしても暑ければ、寝室にこもればいいのだろうが。


家賃はまあまあのレベルなんだけど。

大家さんもケチな人じゃないんだけど・・。



どうも価値観が違うのかな?

40度近くになるから、この国の家にエアコンは

必需品に思えるけど、やはりぜいたく品なのかな?

維持費(電気代)もかかるし・・。

タイ人が行く大きな病院のロビーにも

エアコンは入っていないなあ。

レストランに行っても、

エアコンのはいっている中より

外の自然の風をタイ人は好むし・・。



お店に行くとけっこうエアコンが売られているけれど・・。


タイ人にとってエアコンはまだぜいたく品なんだろう。

サバイ(気持ちいい)が欲しけりゃ、お金を余分に出すべきなのかな?



みなさんのお宅はどうですか?

リビングにエアコンあり?エアコンなし?
[PR]
by ucci-h | 2010-04-20 12:15 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース