親愛なる8月の日本のあなたへ
親愛なるあなたへ

7-8月、3週間ほど暑い盛りの日本へ帰国し、8月10日に
チェンマイへ戻って来ました。
短い滞在でしたが、亡父の17回忌に出たり、母を病院の検査
に連れて行ったり(幸い健康でした)、いささか親孝行のまね
ごとができました。
滞在中は、また、短い期間でしたが、友人たちとも何回か食事
をともにでき、いい思い出ができました。もっとも会うのは都
心へ出ていくことが多く、その点、家に人を呼べるチェンマイ
の方が楽ですね(笑)。

チェンマイへ戻ったら、連日の雨。今年の雨季は雨が多く、洪
水騒ぎが見られます。日本へ行く前の水枯れの心配がうそのよ
うです。でも、残暑厳しい日本のみなさんには申し訳ありませ
んが、こちらは雨が降った後は涼しく、旅の疲れが取れました

もっとも帰ってきたら、パタヤに家を持つ友人が遊びに来たり
、そのあと娘夫婦が短期間ながら夏休みで来たり、忙しい1週
間でした。その中で、一番の出来事は、「クロ」がやってきた
ことです。生後1カ月少しのプードルの子犬を友人の友人から
もらいました。

d0159325_1813011.jpg

小学生のころ、夏休みに母の田舎に行って、犬と散歩したのが
とてもうれしかったものですが、我が家ではなぜか犬を飼う機
会がありませんでした。
まだ体重900㌘のクロはころころ動き回り、じゃれついてき
ます。タイ語で「お手!」「お座り!」を教えたら、もうやっ
てくれるのでうれしいかぎりです。
8-10月のチェンマイはシーズンオフでどこもすいています
。まずは、ゆっくりと時間の流れに身を任せます。おや、クロ
がまた床におしっこしちゃった。新聞紙の上でするようにしつ
けるのに苦労しそうです。
日本は、残暑が厳しいようですが、もう9月ですね。季節の変
わり目、お体を大事に新しい季節をお迎えください。ではまた
、ごきげんよう。
[PR]
by ucci-h | 2010-08-28 18:13 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by まるまる at 2010-08-28 23:24 x
かわいいですね。もうチェンマイから離れられなくなりそうですね。
11月末に夫とロングステイの下見に行きたいと思っています。どうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by ucci-h at 2010-08-29 20:48
まるまるさま
かわいいですねえ。
11月末お待ちしています。
何かご希望があれば遠慮なく言ってください。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース