人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一番興奮するプロゴルフ大会「ライダー・カップ」
プロゴルフのゲームには、マスターズなどメジャー大会が名高いが、
これほど興奮するゴルフ大会は他にないだろう。
それは、「ライダー・カップ」である。

1927年から始まった、2年ごとに開催される米国対欧州の団体戦である。
英米対決で始まったが、ずっとゴルフの本場となったアメリカが勝ってばかりいた。
それが、1985年ごろから欧州が勝つようになってきた。
欧州連合の成立と機を一にするのが面白い。
ライダー・カップの名ライダーは、カップを提供した英国の種商人の名からきているとか。

一番興奮するプロゴルフ大会「ライダー・カップ」_d0159325_016186.jpg

さて、今回は雨で1日延びたので、きょう月曜日に決着がついた。
タイに居ると、テレビで、タイ語だが、6時間あまりフルに中継してくれるから
うれしい。
3日目の欧州の猛チャージで欧州リードの中で戦われた今日最終日は、
個人戦で12組のマッチプレーだ。
前半は欧州が今日もリード。楽勝かと思われた。
ところが、後半から米国がタイガーやミケルソンの活躍でじりじりつめ、
若手のリッキー・ファウラーのドーミー3ホールをしのぐ活躍で13.5対13.5に
追いついてしまった。残るは最終組。
これもリードしていたマクダウェルが1アップまで迫られる。
しかし、なんとか逃げ切って欧州の優勝。

ウエールズのセルティック・メーナーで行われたこともあり、
観客の「ユーロ、ユーロ!」の歓声がものすごかった。
欧州がひとつになった雰囲気だ。団体戦ならではの興奮だ。

キャプテンは欧州がコーリン・モンゴメリー、米国がペイビンだった。
PGAのツアーで上位に来る選手をじっくり見れて楽しかった。
モンゴメリーは、今年1月のアジア欧州の団体戦「ロイヤル・トロフィー」にも
選手としてタイのアマタ・スプリング来ていた。
ロイヤル・トロフィーも長続きして盛り上がって行ってほしいものだ。
by ucci-h | 2010-10-05 00:17 | タイのゴルフ場 | Comments(4)
Commented by 銀ちゃん at 2010-10-05 07:15 x
国別対抗戦だったら男女共に優勝は韓国かな・・・・・
Commented by ucci-h at 2010-10-05 19:16
銀ちゃん様 そうですね。テニスのデビスカップのように国別対抗があったら面白いのにね。韓国とアメリカの優勝争いですかね。
Commented by 摂津屋 at 2010-10-06 23:11 x
日本では放映されなかったので話題にもなりませんでした!
私も中国から帰った後のドタバタで余裕ナシ!
結構伯仲してたんですね
Commented by ucci-h at 2010-10-07 00:16
摂津屋様 団体戦はいいですね。6時間、テレビに釘付けでした。来年1月にまた「ロイヤル・トロフィー」が行なわれたら、見にいらっしゃいませんか。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧