チェンマイ近況 ‘寒季’にはいってきた
チェンマイでは雨季が終わり、‘寒季’にはいってきた。
朝夕ぐっと涼しくなり(タイ人は寒くなったという)、
夕べは24度、今朝は庭先の寒暖計は19度と20度を切っていた。
日本だと18度が最適な気温だが、いつも30度を超える
南国で暮らしていると、20度を割ると「寒いな」と感じる。

テレビでは、相変わらず南部の洪水のシーンばかり。
雨季も末期の9-10月は雨量が最大だ。
もっともここチェンマイでは、今年は8-9月に
川があふれそうによく降った。もう雨季も来年5月頃までおあずけとなる。

雨季の終わり。空気がきれいでピンクや紫の花が咲き美しい。
これから1月ごろまでが一番いい季節だろう。
今年バンコクを騒がせた赤シャツ隊も今は静かで
時々忘れられないように集会をやっている程度だ。

チェンマイの街の車の数はさらに増えたようで、
街の渋滞が、バンコクなどには比べるべくもないが、
以前より多くなっている。
景気もよくはないはずだが、悪くはない。
タイの株価は、日本などと比べるべくもなく、上がっている。
バーツは、円に負けない強さだ。

d0159325_11504145.jpg

今日から、ベトナムの現状を見に行ってこよう。
[PR]
by ucci-h | 2010-11-04 11:52 | アジア的な生活 | Comments(4)
Commented by 鎮守様 at 2010-11-04 22:36 x
そうだね、今朝は本当に寒かったね。
半袖でいると肌寒いくらい。夜は少し厚手の上掛けがいる。
でも、日中のゴルフはさわやかで最高の季節ですね。
Commented by ucci-h at 2010-11-05 00:28
鎮守様 ゴルフの調子はいかがですか?日本から来る人をやっつけてくださいね。
Commented by 銀ちゃん at 2010-11-05 07:57 x
薄手のブルゾンでも持っていかないと夜のソンテは堪えるかな?

ベトナム旅行楽しんできてください。
それにしても行動力がありますな~~
Commented by ucci-h at 2010-11-07 19:31
銀様 そうですね。薄手のパーカーがあるといいですね。ベトナムは今日で4日目。面白いですよ、ゴルフはやりませんが。来月お会いできるのを楽しみに。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース