クロちゃん生誕4ヶ月のあゆみ
11月7日で、我が家のプードルのオス「クロちゃん」が生誕4ヶ月となった。
人間で言えば6-7歳とか。
小学校へ通い始める年頃か。
たしかに、2ヶ月ごろとは、体の大きさはもちろん、
行動が変わってきた。

2ヶ月から、3ヶ月、そしてここ4ヶ月までの生育の写真を載せておこう。

d0159325_16434667.jpg

家の門の外には怖がって出なかったのが、
今では柵の間から道路にお散歩。
大きな犬やクルマがいるから危ないよ。

d0159325_16453374.jpg

食べ物も、最初はドッグフードオンリー、
犬用ビスケットが大のお気に入りだったのが、
今は、あんなの幼児食だろうという言った顔で
人間の食べ物を欲しがる。
ことにサラダ菜が大好き。

d0159325_1651122.jpg

問題は、今もまだ目を放すと
自分のウンチを食べてしまうこと。
6か月になればなくなるというが・・。
おしっこのほうな、ちゃんとシーツの上に
かなりするようになったのに・・。

d0159325_16591138.jpg

ボールを口でくわえて走り回ったり、
動き回るのが大好き。
一方、夜は一緒に寝たがる。外に置くとクンクン言う。
寒季にはいってきたので、こちらも暖かくていいが、
これでは男同士だからガトゥーイだね。

d0159325_171668.jpg

3ヶ月のとき、思い切り毛を切ったら、
コロコロしてたのが、急にやせっぽになった。
今はやや毛も伸びて、手足が長くすらっとしている。
もはや、体を折り曲げて入れないと、外出用のかごに入れなくなった。

夜、お留守番をさせて、クルマで家に帰るとき。
立ち上がり、尻尾をこれっきしに振って、ドアをがりがりさせて
可愛い。行くときは寂しそうにガラストアのそばでお座り。

d0159325_173131.jpg

一度、帰るとき、ヘッドライトを消して、
クルマの音も小さくして家に近づいたが、
それでもはやくも気づいて尾を振っていた。

6ヶ月もすると、歯が生えそろい、人間の9歳ほどになるという。
1年~1年半で成長が止まり(80センチくらいになるのかな)、
成人じゃない、成犬。人間で言えば17歳から20歳になるようだ。

d0159325_1767100.jpg

楽しみだなあ。
[PR]
by ucci-h | 2010-11-10 17:09 | アジア的な生活 | Comments(8)
Commented by 鎮守様 at 2010-11-10 18:39 x
クロ、親に似ず可愛いねぇ
病気や長生きさせたければ人間の食べ物は駄目ですよ。
野菜なら良いかもしれませんね。
帰宅して喜んでくれるのは犬だけです。
だから余計可愛いのですね。
Commented by 銀ちゃん at 2010-11-10 19:02 x
可愛い盛りやね~~
人間やったら4歳にもなったら憎まれ口を・・・
犬はその点・・・・
Commented by ucci-h at 2010-11-10 23:11
鎮守様 はははは。確かに。野菜が好きですね。ペットフードに飽きたようですが、しつこく食べさせています。
Commented by ucci-h at 2010-11-10 23:13
銀さま それでもときどき無視したり、言うことを聞かなくなりました。
Commented by サンティ at 2010-11-11 00:27 x
お~~っと、
ブログを始められてたんですね!
(って、気付くのが遅いかな?)

クロちゃん可愛いですね!
我が家にも真っ黒なトイプードルとトイシーズーの間に出来た(シードル?)が・・・

黒いのでダムピッピーの「ピピ」と呼んでます。

そのピピは生後8ヶ月ですが、2週間ほど前に初潮が始まり、
父親のトイプードルの近親相姦から守るのが大変だったりします。

今度GDGDでお見合いさせます?
Commented by ucci-h at 2010-11-11 12:06
サンティさま そうか、8ヶ月だともう人間の14-15歳なんでしょうね。またGDGDに連れて行きますよ。
Commented by まるまる at 2010-11-14 00:17 x
本当にかわいいですね。ブルーの瞳がすてき。
ペットはかけた愛情を裏切らないからかわいいです。目に入れてもいたくないほどでしょう。^^
Commented by ucci-h at 2010-11-14 15:38
まるまるさま 最近は、一緒の枕で寝たがって困ります。
まあ、いいですかねえ。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース