腰痛でチェンマイの病院へ治療に行ったら
ここ数日、左側の背中と腰があまりにも痛いので
チェンマイの病院へ行ってみた。

前日も、車に乗るのに腰を曲げられないほど痛かったが、
Sさんとゴールド・キャニオンにゴルフに行った。
不思議なもので、ゴルフとなると一定のスイングさえすればいいので、
天気が気持ちよく、同伴のSさんがさわやかな人なので、
一番難しいコースで前半45、後半40で回ることができた。
でも、痛みは変わらなかった・・。

病院は、チェンマイ・ラムでもなく、ランナー病院でもなく、
スワンドーク病院へ行った。
スワンドークには2つあって、政府の30バーツで見てくれる所と、
チェンマイ大学の通称「スィーパック」とがある。
後者の方へ行った。ランナー病院やホリデーインそばの
ラチャウエイ病院と同格らしいが、普通に混んでいた。
でも、スワンドークのスィーパックには、日本語はなさそう。

英語の話せる医師をお願いして、午後に行った。
オーソペディックス(整形外科)である。
結局日本の病院並みに長く待たされたが、
係員や看護婦さんがたくさんいて、見ているのが面白かった。
テレビでは、アジア大会のセパタクローをやっていた。タイが強い。

先生は若くはつらつとしていた。
「左の背中下方と左腰が痛い。ゴルフのせいか、
フィットネスのやりすぎか、いすに座りすぎかわからない。
6年ほど前にも同様に痛かったが、日本の病院で
X線を撮って、背中の関節の牽引を3回ほどやって
直ったことがある。それと同じか知らないが、左が痛い」

先生は、背中と腰を触診。
「確かに凝っています。
これは、加齢により関節の復元力が弱まっているからです
(加齢のせいと言われると参ってしまう・・)。
サイロケインを注射しましょう」
レントゲンは撮らない。
「ドクター、タイの薬の調合は強すぎると聞きます。
量が多くないようにお願いします」
「大丈夫。多くしません」

というわけで、局部麻酔薬であるキシロカインXylocaineを
痛みの箇所2箇所に注射。
その場でも少し軽くなった感じ
(でも帰り道、やはり痛い)。
終わったあとドクターは名刺をくれた。
「何かあれば私に電話ください」
親切なと思ったが、タイの医師は、病院を借りて
自営営業している感じだ。
レントゲンを撮ってあれこれ時間かけるよりも、注射して直す方が
ビジネスとして手っ取り早くもあるなと感じた。

薬も3種類もらう。
寝る前に2種類。
鎮痛剤リリカLyrica75mgと
精神安定剤でもあるディアゼパムDiazepam5mg。
おかげで夜ぐっすり眠れた。

もうひとつは、朝飯後に飲む
リウマチや関節炎の抗炎症剤アルコキシアArcoxia90mg。
これらをしばらく飲んで、腰を曲げ伸ばしして直していこう。
薬はいずれも効き目の強い薬。摂取量に注意だ。
日本だと、インターネットの個人輸入で何千円かずつする。

d0159325_14311869.jpg

請求書は、全部で3,451バーツ。ほぼ1万円か。
マッサージなら10回いけるな。
どちらが効果的かな。

領収書に加え、診断書をもらう。
これに和訳をつけて、日本へ帰ったとき
国民健保に支払請求をする。
現地の方が安いときは、現地の値段での7割バックとなるはず。
タイの民間健康保険もあるけれど、中高年になると高かったり
なくなったりする。タイ人のほうがはやくふけるからね。
[PR]
by ucci-h | 2010-11-25 14:36 | アジア的な生活 | Comments(11)
Commented by Hashi at 2010-11-25 15:53 x
あらら、、、、、、。無理はいけませんね、でもついつい振ってしまうのですよね、ゴルフ出来なくなればLSも楽しみが半減しますからね、お大事に(祈)
Commented by Hashi at 2010-11-25 15:58 x
おっと書き忘れました、1月のロイヤルトロフィは、あの私も大好きな”ブラックマウンテンGC”で開催される見たいです、良いコースですよ。
Commented by なお at 2010-11-25 16:08 x
大丈夫ですか?
お大事に!!
先日はお世話になりました。
また来年!(出来ればロイヤルトロフィで)
Commented by 秘湯 at 2010-11-25 16:43 x
無理されないよう、お大事に!
Commented by 鎮守様 at 2010-11-25 18:03 x
で、その後いかがですか?
腰痛などコリではないからマッサージはもっと悪くしますよ。
早く直って相手をしてね。
Commented by ucci-h at 2010-11-25 23:31
Hashi様 本人は軽く振っているつもりでも、つい強く振っているのですかね。体あってのもの。早く直して気をつけます。
Commented by ucci-h at 2010-11-25 23:32
なお様 いっそう気をつけて痛くならないようにします。またご一緒できるのを楽しみに!
Commented by ucci-h at 2010-11-25 23:34
秘湯さま ありがとうございます。無理をしないでゴルフは週に2回ですけど、きっと歩きが足りないのでしょうね、この街では。気をつけます。
Commented by ucci-h at 2010-11-25 23:35
鎮守様 ありがとうございます。きっと月例のとき、鎮守さんと一緒だったので、思わず腰に力が入りすぎたのかもしれませんね(笑)。早く直します。
Commented by 銀ちゃん at 2010-11-26 18:59 x
お大事に。。無理しないように・・・
私は椎間板ヘルニアのOPを2回もしています。
ガラスの腰ですから年中ケアしています。。
Commented by ucci-h at 2010-11-28 00:03
銀様 まあ、年を経ると人間の2足歩行の無理が出てきますね。4足で歩くわけにいかないし・・。だましだましですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース