チェンマイでの3つの悩み
チェンマイはいい所である。世界でも類まれないい所である。
どれだけいい所かは、私のブログの13+1のいい点を
見ていただければわかる(2010年5月9日)。

しかし、もちろん、不満な点も多々ある。
普段は無視しているか、慣れてしまっている。
でも、慣れ切ってしまわないうちに、いやな点も記しておこう。
チェンマイへ来たい人の気を挫くのではなく、
この程度のことは心しておいてもらいたいからだ。
それでは・・。

1.歩道がない、歩道が整備されていない。
バンコクと比べてさえ、歩道がない。
歩道には物が置かれてたり、看板が出ていたり、
電線が垂れ下がっていたり、穴が開いていたりで、
まるで障害物通路だ。もちろん、タイ人で歩いている人は
ほとんどみかけない。
しかし、昨今の研究(?)で、歩道自体に罪がないことが判明した。
そう、歩道を渡り歩いてショッピングするほど、チェンマイには
お店が並んでいないのだ。しゃれた店舗の隣はぼうぼうの空き地とか。
ニマンヘミン通りのようにしゃれた店が並ぶ通りも出てきたが、
それでもまばらだ。
というわけで、チェンマイに暮らしていると、よほど心がけないと
足が弱るのである。

2.停電、インターネットの切断が多い。
タイのインフラは、道路がすばらしく整備されてきたが、
停電、インターネットの切断が多いのが困りものだ。
停電の多さは地域にもよるが、自分の住むバーン・ワンタンは
雨季などに多い。それは、ひとつは風が強いと電線が
木に引っかかり通じなくなるとか。
また樹木の多い住宅地なので、並木は南国の日を浴び
すくすく伸び、一緒に並んでいる電線に届いてしまうからだ。
時折、一日停電にして木を切っているが、いたちごっこである。

d0159325_065569.jpg

インターネットは、元々遅いのだが、それでも6メガバイトで
月632バーツ(約1800円)でサービスされている。
6MBといっても、のぼりの実速は10分の一の600キロほどだろう。
12メガとなると1594バーツ(約4560円)もとられる。
日本の100メガより高い。
遅くてもなんとかインターネットが繋がればいいが、
これまた時折つながらなくなる。停電ならぬ停線というべきか。
これも、電話線経由のADSLなので、停電と似たようなものだ。
テレビも、インターネット経由で100チャネル以上見ているが
(これはうれしいことだが)、停電はもちろん、停線でも見られなくなる。
こういった環境の中でタイ語の「我慢」という言葉を覚えた。
ほう、タイ人にも我慢があるのかと感心している場合ではない。
「オットン」(我慢する)である。夫は我慢すべしと覚えたらいい。

3.蚊に年中刺される。
いまだデング熱にこそ感染しないものの、
蚊に刺されて痒いのは悩みの種である。
蚊取り線香、殺虫スプレー、ベープ蚊遣り、塗り薬いろいろやったが、
一長一短ならぬ、一短二短で、いずれもあまり助けにならない。
ここでも、いやでもタイ語を覚えさせられる。
そう、「痒い!」である。
タイ語で「カン!」と言う。今の首相のじれったさを思い出して、カンと言ってしまう。
タイ人は、ハーブを食しているせいか、平気な顔をしているので、
くやしいから、「カイー!」と言ってやる。こうして、カンとカイーが近づけばいいのだ。

最近、大型家具店の「ホーム・プロ」ですぐれものの蚊遣り器を買った。
これは毎日使っている。韓国製のその名も「ブラックホール・マスタートラップ」だ。
早い話が誘蛾灯ならぬ誘蚊灯を備えた小型の蛍光灯の蚊のキャッチャーだ。
夜、寝室に点けて置くと、かすかな小型扇風機と夜光灯も兼ねてくれるので
一人三役だ。蚊がどれだけ取れるかは定かではない。たまに下の置き皿に
蚊がはいっている。それを見つけると思わず口元がほころぶ。
まあ、よく網戸を閉め、ドアを閉めることが一番だ。
日本から持ってきたかゆみ止めの塗り薬もじきに切れる。
なぜかこちらには売っていない。

とりあえず、三つ書いたから今日はおわり。
皆さんは他にどんなご不満をお持ちですか、チェンマイで。
[PR]
by ucci-h | 2010-12-02 00:07 | アジア的な生活 | Comments(6)
Commented by 銀ちゃん at 2010-12-02 07:33 x
今日の日記はメッチャ面白かった
痒み止めの薬を持っていくカン
Commented by ucci-h at 2010-12-02 19:48
銀さま かゆみ止めの塗り薬、持ってきてくれんカン!
Commented by まるまる at 2010-12-12 00:16 x
3つの悩み、なるほどですね。先日チェンマイでしたけどお目にかかれなくて残念でした。タシカに一人も歩いている人をみかけませんでした。タイ人は歩くのが嫌いだそうですね。

腰どうぞお大事になさってください。ゴルフのできないうーさんなんて、うぃーさんじゃないですか!!
Commented by ucci-h at 2010-12-12 00:33
まるまる様 お会いできなくて残念でした。チェンマイの居心地はどうでしたか?次回はメールくださいね。腰は、ちゃんと直します。ありがとうございます。
Commented by まるまる at 2010-12-12 11:32 x
ハイランドにご一緒したくて洛趣味さんにお願いしたのですが腰を痛めておられるから・・・ということで、残念でした。

本当にお大事にね。Wiiさんではだめですよ。
Commented by ucci-h at 2010-12-13 12:36
まるまる様 ご一緒できなくて本当に残念でした。WIIもしばらくやめて、安静に努めます。直ったらブログに書きますね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース