人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ人の不可思議な考え方
タイの新聞を読んでいると、タイ人の不思議な考え方に出くわす。

今、アメリカの金融緩和で、余った資金がタイのような成長率の高い
国に向かっている。
そこで、タイ当局としては、為替管理や、債券投資に対するWithholding Tax
(源泉徴収税)を高めたりして、タイ・バーツの高騰を防ぐことになります。
現在の当局の危機感は、1997年のバーツ危機の再来を意識するくらい
強いものがあります。

ところが最近の新聞の論調に寄れば、外資の流入に対して、
株式市場で吸収すればいいじゃないかという考えが示されている。
1997年には、不動産投機から始まり、それが債券市場に広がり、
あの壊滅的なバーツ危機を招いた。

債券投機には、源泉徴収税で対応し、不動産投機には、頭金の引き上げで
対応する。株式市場はへの資金流入は、そう銀行などの金融機関への
影響がないので、ここを外資流入のバッファーにすれば、金融機関も安泰で
よいというもの。

株式価格が高騰すれば、信用は連鎖拡大しバブルにつながるのは
1990年の日本で見られたこと。

タイ人の不可思議な考え方_d0159325_17201486.jpg

思わず冗談かと読み直しましたが、まじめな議論のようです。
1面の記事とはいえ、もちろん少数意見なのでしょうが、
こういう見方がタイにはあるのかとびっくりして紹介した次第です。
by ucci-h | 2010-12-04 17:21 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(4)
Commented by 銀ちゃん at 2010-12-04 18:59 x
そうなんや~~
Commented by 鎮守様 at 2010-12-04 21:01 x
多数の国とのFTAにより工場誘致などタイ経済は好循環になってきていて
海外投資に魅力的な状況ですね。

うーさんがタイの新聞を読めることにビックリしました。
私なんかまったく分かりませんよ。
Commented by ucci-h at 2010-12-05 22:27
銀様 そういうわけで、円高はまだ待ってくれていますよ。よかったですね。
Commented by ucci-h at 2010-12-05 22:29
鎮守様 FTAでは、またも日本は遅れそうですね。タイの新聞といっても英字新聞ですよ。タイ語の新聞などは題字だけ読むのに数十分かかっちゃいますよ。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧