人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの国境チェックポイント24時間開放の動き
インドシナ半島の中央に位置するタイは
何カ国と国境を接しているかご存知ですか。

そうです、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアの
4カ国ですね。ベトナム、中国とは接していません。
国境線の長さから言えば、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアの
順になります。

それでは、国境の検問所「チェック・ポイント」は全部で何箇所あるでしょうか。
全部で、46箇所あるようです(ほんとうにそんなにあるのかなあ)。
ミャンマーとは国境開放の動きが進んでいることは、前回お伝えしました。
http://uccih.exblog.jp/12565924/

それでは、チェックポイントは何時から何時まで開いているでしょうか。
そうです、チェンマイから近いメーサイへ行ったことのある人なら、
夕方6時には国境が閉じられ、帰れなくなることをご存知ですね。

このチェックポイントを24時間通れるようにしようという
動きが出始めました。
日本のJETROの100社調査の結果を受けて、物流の効率化のために
タイの副首相が是非を検討することになりました。

現在、国境のチェックポイントで朝6時からよる10時までと
もっとも長く開いているのが、ラオス南部との国境ムクダハンと、
ラオスの首都ビエンチャンとつながるノンカイの2箇所だけです。
その他44箇所は開いていても夕方6時ごろまでです。

タイの国境チェックポイント24時間開放の動き_d0159325_1605716.jpg

商品の流通の取引額ですが、マレーシアとつながる南タイのソンクラの
サダオ・チェックポイントが、
流通金額が2,000億バーツにのぼると言われます。
先のノンカイ、ムクダハン、そしてカンボジアへの入国路であるアラヤプラテート、
ミャンマーのミヤワディへ入るメーソットが、それぞれ、380億から290億バーツの
交易額となっています。

24時間オープンのメリットは、もちろん、人と物の流れを活発にすることです。
ことに、自動車部品や印刷物など配送を急ぐ商品には、
24時間いつでも行き来できるメリットは大きいものです。

しかし、国境ですから、麻薬の持ち込みや不法労働者の入国、
治安の維持など、厄介な問題も広がります。
2015年のアセアンの市場統合に向けた動きともいえますが、
係官や治安要員の配置なども含め、解決すべき課題は多そうです。

ハイウエイ道路が整備され、国境が通過しやすくなったら、
クルマで日本からチェンマイまで来れないかなあ。
by ucci-h | 2011-01-15 16:02 | ミャンマー・ラオス・カンボジア | Comments(4)
Commented by hashi at 2011-01-15 18:53 x
九州から釜山フェリーでアジア大陸~韓国~中国~ラオス~タイ(チェンマイ)これ良いですね、やろうと思えば出来ますね。
Commented by Som at 2011-01-15 19:23 x
友達がビエンチャンで残金が乏しくなり最も安いルートで帰ってきましたが、ビエンチャン・ソウル、プサン・下関でした。上のルートに近いですね。
Commented by ucci-h at 2011-01-16 11:27
hashi様 いつかトライしましょう。ひとりだと不安なので二人で。
Commented by ucci-h at 2011-01-16 11:30
Som様 バスの乗継ですかね。自分の車でできますかね?
 
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧