人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴルフ出来ない歴53日、リハビリ経験
腰が痛くなってゴルフができなくなって、
きょうで53日目。
あと1週間で、2ヶ月になる。

先週、45日目、日本から友人が来たので
無理をしない範囲で、2.5回まわった。
腰の回復度は75%ほど。

最初は、練習もしないで行ったので、
あたらず、池ポチャやらなにやら、それでも
無理せず、散策代わりだ。

2日目も、やはり腰をかばうので、
当りが薄かったり、ボールが飛ばなかったり・・。

3日目になったら、少し慣れたのか、
普段のように打てるようになってしまった。
これは、実は、やばいのだ。
「腰が少し痛くてもごるふはちゃんと打てる」
休養前の意識に戻ってしまうからだ。


やはり2.5日をやったら、腰というよりも
使っていなかった足腰が痛んだ。
終わったあと、まだ腰の痛みが残るので、
完全治癒までは、やはり我慢することにした。

それから1週間。53日目、腰の回復度は
80%ほどにあがってきた。
いすにも比較的長く座っていられるようになった。

しかし、家でごろごろして、テレビを見たり、
コンピュータを寝ながらやっていたせいか、
ここにきての冷え込みで、風邪を引いてしまった。

ゴルフ出来ない歴53日、リハビリ経験_d0159325_19381874.jpg

でも、きょうは、腰も風邪も回復の兆し。
家でごろごろしているのもいい加減飽きたので、
スーパーハイウェイの先にある、ガッサン・ゴルフ練習場に
初めて行ってみた。

ボールは古いけれど、4箱で100バーツと安い。
ここで、左のショートアイアン3本と右のショートアイアン2本を
軽く打ってみる。

左利きで腰を回しすぎて痛めたので、
右でも打ってみた。
右の方が、腰の違和感がゼロで打ちやすい。

むかし、アメリカにいたとき、ウッドは左だが、
アイアンは右で打っていたので、
右でもそれなりに打てる。

左で打つと、やはりまだ少し腰に違和感がある。
これから先の長いゴルフ人生を考えたら、
まともに、右打ちもマスターするのがいいかもしれない。
左右交えての回転のほうが、体にはいいはずだ。

4箱軽く打って、そう疲れはないが、
やはりまだフルスイングはやめておこう。
あと1週間は辛抱しよう。
その間に徐々に体を動かしていこう。

2ヶ月近くも、腰の痛みでゴルフが出来ないのは
初めてだ。
災い転じて福と出来るよう、いっそう
力の入らない「軽楽打法」を身に着けていこう。
できたら、左右スイッチ・ヒットも。

みなさん、あと1週間お待ちくださいね。
by ucci-h | 2011-01-17 19:41 | ゴルフの工夫 | Comments(10)
Commented by お茶目 at 2011-01-17 21:07 x
あと1週間待てば・・・ってことはもしかして・・・
練習ラウンドのお相手に、ハーイ!!
3週間クラブを握っていません。こんなこと今までに無いこと。
原因は 寒む過ぎるぅ~
Commented by hashi at 2011-01-17 21:27 x
寒くて雪で昨年の12月半ばからコースへ行ってません、22日は久しぶりに行くことになってますが、天気が、、、、、、、、、結局うーさんとゴルフしない時間は同じ見たいです。
Commented by 鎮守様 at 2011-01-17 21:40 x
年末以来ほぼ1ヶ月ぶりに明日はコースへ。
ゴルフのスウィッチは野球と違いクラブが違うから無理じゃない?
以前片山晋吾がスプーンの左打ちを練習しているのを見たが私の右うちより飛ぶね。
右のクラブロングアイアンなら貸そうか?
Commented by まるまる at 2011-01-17 22:34 x
ずいぶん長くかかりましたね。しっかり治してくださいね。無理と油断は禁物ですよ。
Commented by 秘湯 at 2011-01-18 10:33 x
ゆっくり慎重にされるのが良いかと思います。
お大事に!
Commented by ucci-h at 2011-01-18 13:33
お茶目様 寒い国のお茶の国から来る人とは、ぜひ回りたいと思っています。力7分でゆっくり回らせてください。
Commented by ucci-h at 2011-01-18 13:34
hashi様 日本はとても寒いようですね。それと比べたらこちらは・・・。でも、2ヶ月は休みます。
Commented by ucci-h at 2011-01-18 13:37
鎮守様 やるならウッドは左、アイアンは右ですね。まずは、練習場で右打ちを練習します。来チェンをおまちしてますよ。
Commented by ucci-h at 2011-01-18 13:37
まるまる様 長年の疲労が出たのかもしれません。ゆっくり直します。
Commented by ucci-h at 2011-01-18 13:39
秘湯さま 暖かいお言葉ありがとうございます。チェンマイの温泉めぐりにはいついらっしゃいますか。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧