人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PK戦勝利の秘訣は生きていた
PK戦勝利の秘訣は生きていた。

サッカーのアジア杯準決勝、宿命の日韓対決となった。
内容は韓国の方がボール支配率で優っていたが、
延長前半、日本が幸運なペナルティー・キックで勝ち越した。
しかし、120分の試合終了間際、韓国の意地のシュートで2対2の同点となり、
ペナルティー合戦となった。

テレビがコマーシャルに入ったとき、
ほぼこの間に、勝敗の帰趨が決まるなと思っていた。
サッカー場が映って、最初に日本のキーパーが出てきたとき、
瞬間まずいなと思ったが、最初のキッカーが日本だとわかって
安心した。ほぼ6割の確率で日本の勝ちだと思ったからだ。

韓国の若い選手はみな外し、結局やはり日本が勝った。
勝利の秘訣は、今のシステムだとコイン・トスにあることが今回も生きていた。
以下は、2010年12月18日に記した記事である。

ーーーーーーー

PK戦勝利の秘訣は生きていた_d0159325_1223723.jpg

サッカーの試合を見ていて、いつもアンフェアだなと思っていたことに、
イギリスの学者が答えを出してくれた。

サッカーで決まった時間でけりがつかなかった場合、PK戦(ペナルティー・シュートアウト)を
行なうが、どうも先攻の方が心理的に有利だと思っていた。

決まる確率の高いPKだが、通常、後攻のキッカーは、
これを外してはなるまいと追いかけることになる。心理的にプレッシャーがかかるはずだ。
先攻チームは、仮に外しても、今度は後攻チームが連鎖心理で外してくれることが
よくあるので、心理的に楽だ。

最近の報道によると、ロンドン政治経済学スクール(LSE、俗にロンドン大学、
ノーベル賞や首相の輩出で有名)の経営学教授が、
「アメリカン・エコノミック・レビュー」誌にレポートを出した。
「サッカーのPK戦は、テニスのタイブレイクのように、先攻1人のあとは、後攻2人、
先攻2人・・・とやるべし。そのほうがフェアである」との結論。

1970年から2008年まで40年近くの2,820戦のPK戦のデータを分析。
先攻をとったチームの勝率が60%にのぼったという
(後攻は40%の勝率)。

先攻後攻はコイン・トスで決まるが(ちなみに、表がフェイス、裏がテール)、
フィルムに残っているコイン・トス20回のうち、
トスに勝ったほうが19回先攻をとっているという。
例外は2008年のイタリア対スペインの欧州選手権とか。
コイン・トスに勝ったイタリアが後攻を取り、みごとに負けている。

そう言えば、今年のワールドカップの日本対パラグアイのPK戦で
先攻を取ったのは・・・パラグアイでした。
by ucci-h | 2011-01-26 01:25 | アジア的な生活 | Comments(10)
Commented by Hashi at 2011-01-26 12:26 x
この日本チームは粘り強いチームですね、ここまで来れば優勝して欲しいものですね。
Commented by くん at 2011-01-26 12:39 x
ロンドンスクールオブエコノミックスはロンドン大学の一部です。
Commented by ucci-h at 2011-01-26 16:37
Hashi様 そうですね。強敵オーストラリアを破って欲しいですね。
Commented by ucci-h at 2011-01-26 16:52
くん様 そうですね、ご指摘ありがとうございます。少しはしょってしまいました。ロンドン大学というと1大学のように聞こえますが、ロンドン・ユニバーシティは大学群ですから、LSEは、正確には、その中の研究に特化した代表的な1カレッジと言ったらいいですね。
Commented by 摂津屋 at 2011-01-26 17:37 x
オーストラリアの選手は大柄が揃っているからねえ・・・
体力的には不利だが、今回はやってくれそうな予感!
Commented by ucci-h at 2011-01-27 21:13
摂津や様 外国人とサッカーやったことが少しありますが、何せ格闘技ですね。日本はスピードでかいくぐりたいですね。
Commented by くんたれ at 2011-01-28 18:51 x
LSEは日本の森嶋とか左派の経済学者が多いです。日本人でも入学して学位取得できますよ。
Commented by ucci-h at 2011-01-28 20:20
くんたれ様 なるほど、そうですね。
Commented by くんたれ at 2011-01-29 03:39 x
たしかジョージソロスはLSEでマスター採ってるはずです。
Commented by ucci-h at 2011-01-30 11:39
くんたれ様 ほほーっ、なるほどね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース
画像一覧