人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイの「OISHI」創業者の波乱万丈の立志伝
タイでの「OISHI」グループの食べ物、飲み物はおいしいと思う。
OISHIグループは、タイの企業家タン氏のアイデアでタイに広まったもので、
日本資本とは関係ない。
今では、売上げ80億バーツのタイの大企業である。

最初にタイでOISHIブランドのレストランや飲料を見かけたときは、
日本の物まねとバカにしていた。
しかし、今やいずれもおいしく感じる。
チェンマイの「しゃぶし」(しゃぶしゃぶ寿司ビュッフェ)は
エアポートプラザとナイトバザールのパンティップの2箇所にあるが、
休日ともなれば、1時間待ちは普通だ。
ひとり、1時間15分で290バーツするが、タイ人の若い人で一杯だ。

このOISHIグループを作り上げたのが、中国系タイ人の
タン・パサコンナティー氏。52歳。
彼の立志伝が、バンコク・ポスト紙の月曜日の「LIFE」に載っていたが
劇的で面白いので紹介しておこう。

タン氏は、マレーシアのペナンで中国系の家庭に生まれたが、
子供の頃は友達が付き合ってくれなかった。
彼は食べ物も食べずお金をためて、友達をパーティに招待したが、
誰も来てくれなかった。死にたくなり、社会は自分を必要としていないと思ったと言う。
でも、いいことも悪いことも経験だ。

中学を卒業後タイのチョンブリに家族は移ってきたが、
彼は17歳のときに高校を中退し、仕事を求めてバンコクに出てきた。
月に700バーツでどんな仕事を与えられても嫌わず、
経験をつむ良い機会ととらえ、朝早くから夜遅くまで働いた。
おかげで21歳で管理者となった。

タイの「OISHI」創業者の波乱万丈の立志伝_d0159325_1653251.jpg

のち、チョンブリに戻り、念願の自分のビジネスを起こす。
商業ビルの前の小さなスペースを借り、新聞スタンドを始める。
バス停、ホテル、マッサージ屋の前だったので、よく売れ、
全ビルを買い取り、本屋とした。
隣接のビルも買い取り、コーヒーショップを開き、さらに
パン屋、レストラン、写真屋と広げた。


ここまではうまく行ったが、1997年、39歳のときに大きな失敗をした。
不動産業に出たのだが、折からのバーツショックで、1億バーツの負債を
抱え込むことになった。
資産を売却し、銀行に分割払いを頼むなどして、なんとか
生き延び、ギブアップしなかった。

彼は、いろいろなビジネスを経験したが、
やはりバンコクでフランチャイズ・ビジネスを展開したかった。
そして、ウエディング・スタジオを開く。
これが成功し、20のウエディング・スタジオの株主となった。

OISHIの事業を考えたのは、小売りトップのセントラル・グループの
会長、バンチャイ氏がアメリカでの日本食ビュッフェの話をしているのを
聞いたのがきっかけだという。
1999年、OISHIレストランは、彼のイマジネーションから生まれた。

タイの「OISHI」創業者の波乱万丈の立志伝_d0159325_1652488.jpg

OISHIグループは、現在5,000人の従業員を抱え、
120のフランチャイザーを持っている。
OISHIの甘い緑茶など、最初は飲めたものではないと感じたが、
今ではタイの無糖緑茶よりもうまいと感じてしまう。

この成功にもかかわらず、タン氏は、昨年OISHIの持株を全部売却し、
経営から身を引き、新しい事業に乗り出した。
事業といってもビジネスではなく、社会活動だ。

フェイスブックにページを開き、
9人のチャレンジャーを集め、企業家プロジェクトに乗り出した。
自分は中学しか卒業していないが、いろいろとオポチュニティーを
与えられたことが、今日の富をもたらした。
今後は、社会と人々にこのオポチュニティーを提供したいというものだ。
同時に基金を作り、チョンブリの学校の改築を助け始めている。

子供の頃、誰も相手にしてくれなったタン氏だが、
今ではフェイスブックを訪問するファンは10万8千人に上るという。
これからは、社会への還元が彼の志だ。

たくましいなあ。
就職難の日本、これを逆手にとって起業をする若者が増えないかなあ・・・。
by ucci-h | 2011-01-29 16:54 | タイの株式市場と企業 | Comments(2)
Commented by 東南アジア半年5年目ホッシー at 2015-12-24 16:37 x
初めまして!タイのOISHIについて調べていたらたどり着きました!本当に大きな会社ですよね、実はOISHIがデリバリーもやっててメニューを見て気になっていろいろ調べていたのです。美味しいという言葉自体が日本語ですから、良い大きな会社でよかった(笑)創立者のエピソードは初めて知りましたので非常に参考になりました!
Commented by ucci-h at 2015-12-26 20:40
OISHIIじゃなくて、OISHIというところが、なかせますね。もっとも、レストランなどの値段は上げすぎですね。
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース