人気ブログランキング | 話題のタグを見る
道路輸送よりも鉄道輸送を増やしたいタイだが・・・
タイの物流は、道路輸送に偏りすぎているので、
水路や鉄道をもっと使うべしと、国の経済社会開発局(NESDB)が
言っている。

タイのロジスティックス全体の支出は、2009年で1.5兆バーツと、国のGDPの
17%だった。今年2011年は、1.8兆バーツ、18%に達すると見られる。
2009年の内訳は、ほぼ半分の49%が輸送費用、42%が在庫費用、そして
残る9%がそれらの管理費用である。

輸送に費やされる費用は、従って2009年は7,350億バーツ(245億ドル)ほどだったが、
輸送トン数で見ると、5億580万トンだった。
このうち、道路輸送が4億2,370万トンと圧倒的で、83%を占めた。

続いて水路が4,160万トンで8%、海上輸送が2,930万トンで6%、
鉄道輸送は1,110万トンで、全体の2.2%を占めるに過ぎなかった。
あと、空輸が10万トン。

道路輸送よりも鉄道輸送を増やしたいタイだが・・・_d0159325_2262999.jpg

NESDBは、原油価格高騰の昨今、エネルギー効率の良い
鉄道、水路輸送を増やしたいわけだが、このままでは、そうは進まないだろう。
政府は、鉄道輸送を2014年までに6%に持って行きたい意向だが・・。

この国の鉄道輸送は、時刻表があるが頼りにならないこと、
運行の頻度が少ないこと、十分な機関車が足りないこと、
さらにはスピードが遅いことなどから、ビジネスには敬遠されがちだ。

鉄道輸送を増やすには、思い切った鉄道投資が必要だろう。
山に穴を開けるトンネルも、キーキアットの多いこの国には少ないなあ。

もっとも、鉄道への信頼性の高い日本ですら、
鉄道輸送のシェアは下がる一方だ。
タイの政府の言っていることはわかるが、
道路輸送がもっと増えて行くんじゃないかな。
by ucci-h | 2011-02-04 22:11 | アセアンの動向 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
http://dokob..
by qcbiomukb at 19:07
http://dokob..
by uhqtqqssd at 19:07
http://dokob..
by hljwvkesk at 19:03
http://dokob..
by ujbolnbdg at 18:58
http://dokob..
by hruvmoosz at 18:57
http://dokob..
by ylgtidjtu at 18:57
http://dokob..
by uzfymkslu at 18:54
http://dokob..
by wvbagbsfs at 18:52
http://dokob..
by dadmegsga at 18:51
http://dokob..
by tzmrmpkin at 18:51
http://dokob..
by dolwkdkpa at 18:45
http://dokob..
by jfkbjdbyr at 18:45
http://dokob..
by umyqdqzmx at 18:45
http://dokob..
by xowkvtxhv at 18:35
http://dokob..
by gcxtymwty at 18:33
http://dokob..
by rejwocooh at 18:27
http://dokob..
by cuakiiymh at 18:26
http://dokob..
by njpleepxz at 18:26
http://dokob..
by fsvbbbsyo at 18:15
http://dokob..
by bugpsbocf at 18:09
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース