「ほっ」と。キャンペーン
チェンマイで一番おいしく、安いお店
チェンマイには、よく探すとおいしい店がけっこうある。
ここにきて、チェンマイで一番おいしく、安い店をみつけた。

かつて、「チェンマイ満腹食堂」に載っているほぼすべての店を
まわったり、日本語新聞「ちゃ~お」に紹介された店や、
タイ人がおいしいという店を訪ねてみたりした。

それぞれ、北タイ料理中心に、いい店があるが、
ここの料理は、ここ7年で出会った店で一番である。

北タイ料理だから、カオニャオ(もち米)も出てくるが、
ここのおコメは白くとんがり、輝いている。うまい。
料理は、ためしに5~6皿たのんだが、すべておいしかった。

d0159325_13255143.jpg

トムヤムならこの店、トムカーガイならあの店、パッタイならあそこ、
ガイヤーンならそこ、クン・オプ・ウンセンならあそこと、それぞれうまい店はあるが、
ここの店は出てくる皿がほぼすべてうまい。

ゲーン・ハンレーは、やわらかく甘くうまい。
トム・ソム・プラチョーンのスープはおいしい。魚もたくさんはいっている。
ガイ・ムアン(地鶏)がうまい。
しかも値段は、街の中の店より安い。
古い木造の建物も風情があり、風の通りがよく涼しい。

そう、街の中ではなく、サンカンペーン新道1317号線の
リング2の外の5.5キロほど先の右側にある。
ちょうど、チェンマイに長いTF氏の帽子工場へ行く左折道の手前だ。

メーカンポンやハイランド、アルパインのゴルフ場に行った
帰りに寄ったらいい。
チェンマイから14キロの石標にある写真の茶色い看板が目印だ。

d0159325_13333832.jpg

ただし、近所のおばさん風の人たちが作っているので、午後4時までだ。
月曜日が休み。電話は、086-671-8710。

おっと、名前を言い忘れた。「フアン・ジャイ・ヨーン」。
フアンはチェンマイ語でバーン(家)のことだそうで、
「タイヨーン族の心の家」という意味だ。

人には教えたくない店だが、
1年前の「ちゃ~お」に紹介されていた店だ(2010年1月25日)。
ちゃ~おの編集部さん、ありがとう!
[PR]
by ucci-h | 2011-02-09 13:35 | タイでの食 | Comments(4)
Commented by 摂津屋 at 2011-02-09 22:30 x
グルメのうーさんの一押しですから、味は間違い無いでしょう!
但し、お店を見つけるのが一苦労っぽいですね。。。
Commented by まるまる at 2011-02-09 22:51 x
行くぞ絶対行くぞ!!
その時は是非ご一緒に。
Commented by ucci-h at 2011-02-10 10:28
摂津や様 メーカンポンかアルパインゴルフでも行ったとき、ご一緒しましょう。
Commented by ucci-h at 2011-02-10 10:29
まるまる様 前回はご一緒できませんでしたね。ゴルフだけでなく、グルメの方もお付き合いを。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース