バンコク迷走
パタヤで開かれる、アメリカの女子プロゴルフ開幕戦
「ホンダLPGAタイランド」を見るために、
チェンマイから、パタヤまでクルマを走らせた。

結果的に、朝6時にチェンマイを出発し、11時間かければ、
夕方5時にはパタヤに着けたが、急ぐこともないので、
バンコクの北方35キロのパトゥンタニの街に一泊した。

ここは、アルパイン・ゴルフ場はじめ、ゴルフ場が10何箇所もある
ゴルフ銀座。
夕方4時でまだ時間があるので、地図を見ながら、
ひとりでドライブして、ゴルフ場を見に行ってみた。

ところが、パトゥンタニはバンコクの郊外と思えども、
まさにバンコクだ。車は多い。
道路は、大きな蛇と中ぐらいの蛇が蛇行して絡み合っている。

ハイウエイに乗ってしまうと、方向がわからなくなる。
しかも、行過ぎてUターンしようとしても、左側からか、右側からかわからない。
真ん中を走って、どちらかに寄ろうとすると、クルマがびゅんびゅん走ってくるので、
レーンを変えにくい。

しかも、現地のタイ人に電話でヘルプを求めても、
今走っている道路が、何号線なのか、なんという名前なのか
出ていない道路がほとんどで、今どの道にいるのか言えない。

結局、この日は、ゴルフ場は執念で見つけたものの、
帰りの道路は夕方になり、バンコク名物の渋滞で、なんとも動かない。
暗くなると、いっそう方角がわからない。

d0159325_20261289.jpg

なぜかドンムアン空港のあたりまで行って、
戻ろうとするが、走っている方向が定かではない。
結局、ラム・ルックガーのテスコ・ロータスに車を止め、
現地のタイ人に‘救助’に来てもらった。

翌朝。
よせばいいのに、パタヤへいくまで時間があるので、
空港のところのゴルフ場へ練習に行くことにした。

基地にたどり着き、いろいろ兵隊さんに聞きながらゴルフ場までは
行けたものの、練習場の場所は人によって言うことが違う。
最後は男のキャディさんに、練習場はないことを悟らされる。

帰途、夕べ迷った道を、昼間なのできちんと戻ってやろうと挑戦。
ところが、ハイウエイの下をひたすら走り、Uターンも出来ず、
バンコクの街の中の道路に紛れ込んでしまった。
こうなるともうお手上げだ。

ガソリンスタンドの人に地図を見せ聞くが、
地図に慣れていないタイ人のこと、
「あそこをUターンして、次を左折せよ」と、距離や方角の説明もなしに、
教えてくれるばかり(時に、知らないのに教えてくれる超親切なタイ人もいるが・・)。

結局、スタンドに寄りつつ、方向の正しさを確認。
何とか、午後2時には、パトゥンタニの友人の家まで帰りつけた。

前の晩は4時間、この日は3時間半、結局思い通りに走れなかった。
やはり、ここはバンコク。近郊も含めてバンコクでは、運転すべからず。
日本企業が駐在員に運転を禁止している理由がよくわかった。

ああ、疲れた!
[PR]
by ucci-h | 2011-02-19 20:28 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by mikola at 2011-02-20 09:17 x
もうパタヤですか? 観戦チケットあるんですが・・・。チェンマイから車でお疲れ様です。気を付けてお帰りくださいね。
Commented by ucci-h at 2011-02-20 12:50
mikola様 ありがとうございます。きのうチェンマイに戻りました。粋な計らいで、60歳以上は入場無料でした。最終日はテレビで・・。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース