「ほっ」と。キャンペーン
‘被災地’首都圏のパニック
地震が起こって5日目。
余震の心配も去りながら、
電力関係が首都圏の最大の不安になっている。

きょう15日、横浜から埼玉に戻り驚いた。
例の「計画停電」を見越して閉めている店や施設が多い。
しかも、品不足が起こっている。

近所のスーパーやパン屋などでは入場制限や行列が出来ている。
物が足りない、ないしは足りなくなろうとの思いから買いだめが起こっている。
たしかに、2-3店回ったら、パンと牛乳、それに卵が見事売り切れていた。

棚に物が減っていたり、行列が出来ていると、あせるのが人間心理だろう。
客観的な判断は二の次になって、物を入手しようとする。そこで棚が空になる。
ガソリンスタンドも、ガソリン売り切れましたの札が出ている。

報道によれば、高速道路の閉鎖や、道路の渋滞(鉄道の間引き運転も影響)、そしてトラックの東北地方への配車増などにより、配送が遅れているようだ。
倉庫には物資は豊かにある。パニック連鎖がなければ、ちょっとの我慢ですむことだ。

政府は、客観的に国民を落ち着かせるようにリーダーシップをとれないものか。

d0159325_19475791.jpg

さらに、今回の震災で、新しい不安がある。
原発の破損による、放射能汚染である。
「すでに、東京の放射線量が上がっている。風は南向きだ。放射能が降ってくる」
といった脅かしが、初経験の身には効きやすい。

加えて、「事情通の外国人は、西日本、ないし故国へはや発ち始めている。株もめちゃ下がっているでしょ」と付け加えれば、効果満点だ。
自分も西日本に明日にでも逃げたくなる。

しかも、政府、東電の発表が、なんとか落ち着かせようという意思だけが見え見えで、
かえって、意図的に軽く伝えているのではといった疑念が伝わりやすい。

東京の200キロ北で起こった、原発の事故は、放射能量的には、
問題ないようだ。医学、工学系の俊才たちが伝えてくれている。

たとえば、医者のH君から・・
福島原発から200km離れた東京での現在の放射線量は、健康被害があるような
量ではありません.それよりも日本では検査による医療被曝を心配する方が先決
かもしれません.
拡散した放射性物質の影響として,いちばん問題になるのは甲状腺でしょうけれ
ど,老人はたとえ放射性物質の影響で甲状腺がんができたとしても,そ
れで死ぬ前に他の病気で死んでしまいますので,まったく関係ありません.子ど
もへの影響は考える必要があるでしょうけれども,少なくとも現在の放射線量は
問題になるような量ではありません.

たとえば、福島では被曝を受けたと伝えられていますが・・
Q1-3. いま現在、報道されている程度の放射線量でも被曝するものなのでしょうか?[3/14-14:00]
A. 放射性の原子が数十〜数百個皮膚に付着しただけで、ガイガーカウンターで被曝が検出されます。今回の被曝程度は分かりませんが、検出感度は非常に高いため、少しの被曝でも検出されます。

東京にも放射能が降るとの心配があるが・・
Q1-9. 20km以上離れれば安全ということですが、外気に触れないというのは、東京でも同様でしょうか。東京在住の人は、肌を露出しての外出は控えるべきでしょうか? [3/14-14:27]
A. 福島と東京のあいだは200km以上離れています。被曝は風で運ばれる放射性物質によって引き起こされ、遠くなればなるほど放射能は薄まるので、現状は、東京にいる方が無闇に心配することはありません。

Q1-22. ヨウ素131による被曝は、どのていど危険ですか? [3/15-00:00]
A. 今回放出された可能性がある放射性同位元素のうち、ヨウ素131は特に気化しやすく、体内に吸収されると内部被曝を起こすのは確かです。そのため対応策の話が多く出ていますが、ヨウ素131は、一般的な甲状腺治療にも使われている核種でもあり、治療に用いられる程度の量では甲状腺がん増加の報告はありません。[最終更新:3/13-13:00]

さらに、スリーマイル島との比較から、16キロ(10マイル)以遠での被曝が心配されているが・・
Q1-10. 放射線が漏れ出した場合、範囲はどこまで及びますか? [3/13-15:00]
A. 漏れた放射性同位元素量と,天気(特に風)がわからないと、予測困難です。今回同様格納容器が無事だったスリーマイル島の場合は,10マイル(16km)より遠いところには影響が及ばなかったとされています。

以上のQ&Aは、専門家のサイトに見られる。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=752

もっとも、格納容器がしっかり守ってくれないと心配ですよね。
[PR]
by ucci-h | 2011-03-15 19:51 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by gaku-404 at 2011-03-16 08:09
せっかくの日本滞在が震災に重なり大変ですね。
もっともご自身で安否や状況が確認できるからチェンマイでやきもきする事を思えばよかったのかもしれませんが・・・

>電力関係が首都圏の最大の不安になっている
計画停電の計画性の無さに振り回されている感もありますね。

昨夜の富士宮、富士の地震もそうですが余震も含めまだまだ列島の揺れが治まりそうにありません。
どうぞお気を付けて下さいますように。
Commented by ucci-h at 2011-03-16 11:21
GAKU様 お気遣いありがとうございます。
自分ひとりなら、早めに西日本旅行に出かけるか、チェンマイに戻りますが、首都圏に親族、友人もおり、少し落ち着きを待ってから動きたいと思っています。
原発のゆくえ、余震がなお心配ですが・・。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース