「ほっ」と。キャンペーン
意外に広がっていないチェンマイのインターネット・サービス
ソンクラーンが終わったので、
チェンマイの街の中で引越しすることになりました。

1年前に越してきた今いる南のハンドン方面の
「バーン・ワンタン」は、木々が多く広々していて
とてもいいところなのですが、唯一の欠点があります。
暑いことです。
木々が多く防風林になっていて、家の建て方も
風が抜けません。

そこで、お堀の東方面、
サンカンペーン方面の昨年出来た「バーン・ソンワン」に
移ることにしました。
スーパー・ハイウェイの外側2.6km行ったところだ。
ここは新しく、家もすいていて風が良く抜けるメゾネットタイプです。

1軒屋への引越しは2度目なので、事情はわかります。
電気、水道、ガス(ガスは小さなボンベの持込です)、電話・・・
大丈夫です。

しかし実際引っ越す段になって、意外なことに直面。
そう、インターネットは思ったよりチェンマイでは接続されていないのです。

チェンマイにおけるインターネットは接続は、
遅くこそあれ、街中では問題ありません。

また町の中心から10キロ近く離れているバーン・ワンタンも、
10年以上の累積のあるムバーン(住宅街)なので
地方をカバーする固定回線電話会社TT&Tから分離した「3BB」が
インターネット接続をやってくれていました。

引越し先バーン・ソンワンでも3BBでいいだろうと
切り替えに行ったら驚いた。
お姉さんの開くグーグルの地図で新しいムバーンの
家へのADSL線の接続を見たら・・。

d0159325_13393631.jpg

そしたら、1キロほど近くまでは2箇所サーバーが設置されているが、
そこから中継器をへてつながる回線は、新しい家までは来ていない!
バーン・ソンワンも町の中心から10キロ圏内だが、新しいムバーンだからか、
3BBのインターネット接続が追いついていない。
タイは、バンコク以外は田舎なのか・・。

600mほど線を延ばせば家につながるが、その3700バーツは自己負担だ。
めちゃ早ければ、この費用を出してもいいが、さて・・?

そこで、3BB以外のプロバイダーを探すことにした。

国際電話の「CAT」は、まず高くて話にならない。
ケーブルTV大手の「True」は、郊外のバーン・ソンワンまで来ていない。
地上線がだめなら、サテライトがあるだろうと、新しく始めたと言われる
「Gスカイ」なども当たるが、電話すら通じない(サービスしていないのだろう)。

さて、困ったものだ。

3BBの回線延長負担も念頭に、だめもとで
日本のNTTに当たる「TOT」のオフィスに行ってみた。
TOTは役所みたいなところだから、わざわざ遠くの
管轄のTOTサンカンペーン・オフィスに行って見た。

TOTは、回線が遅い、サービスが悪いといい評判は聞かない。
サンカンペーンに行ったら、新しい家へは、もちろん電話線は行っているので
サービスできるという。
また1ヶ月も待たないで、2日ほどでサービスできるという。

最近は3BBの攻勢を意識したのか、
最初の2ヶ月はディスカウントだ。
6Mbpsが標準で月590バーツだが、
気持ち早くなるように、月890バーツの9Mbpsを申し込んだ。

まあ、チェンマイでインターネット回線がなお遅いのはやむをえない。
うまくつながってくれればお慰みである。
引越しは、3日後だ。
[PR]
by ucci-h | 2011-04-19 13:41 | アジア的な生活 | Comments(10)
Commented by 鎮守様 at 2011-04-19 16:47 x
サーテどうなる事やら
あまり期待はできませんがね。
どうしてあんなに遅いのでしょうかね。これだけはダメですね。
Commented by 洛趣味 at 2011-04-19 16:51 x
私の家もTOTですがなんら問題なく繋がっていますよ。テレビもフリーズすることなく見ることが出来てます。
Commented by デコイ at 2011-04-19 22:28 x
TOTは市内はあまり速くないけど、郊外は(回線を引いている人の人数によりますが)回線使用率が低いせいか、安い回線でもそこそこ使えるみたいですよ!
Commented by hashi at 2011-04-20 06:49 x
おお~~~引っ越しですか!新規一転ですね、我が家も引っ越ししてからようやく落ち着きました。
9MbPsとは遅いですね日本では光マンションタイプで100Mbpsが標準速度ですものね、ハイスピードタイプだと200Mbpsもあります、その上1Gbpsも現在出てますね、おそくてイライラするのは理解できます。
Commented by ucci-h at 2011-04-20 11:31
鎮守様 まあつながればもうけもの。遅いのは仕方ないでしょう。
Commented by ucci-h at 2011-04-20 11:33
洛趣味さま それは、力強いお言葉。光明が見えてきました。
Commented by ucci-h at 2011-04-20 11:35
デコイさま いろいろと情報ありがとうございます。郊外で9Mbpsの人はほとんどいないようですので、少し期待します。
Commented by ucci-h at 2011-04-20 11:38
Hashiさま 日本の我が家も100Mbpsでした。まあ、6、9、12、15Mbpsが、ADSLのチェンマイではいいところです。日本ではお会いできなくて残念でした。松山での新生活はいかがですか?
Commented by gaku-404 at 2011-04-20 19:50
スムーズに使用出来れば良いですね^^

我家はTOTの6Mbpsですがここのところ何とか順調?に繋がっています。
まぁ、スピードはあれこれ云っても仕方ないので接続できて切断しなければヨシとしています。
Commented by ucci-h at 2011-04-21 11:11
gaku様 そうですね。何とかつながればよいですね。2年、3年たてばだんだん早くなって行くでしょう。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
また食べに行ってください。
by ucci-h at 00:06
初めまして 先日から2..
by Hapiness-forever at 22:51
良かったですね!
by ucci-h at 14:04
この屋台群、南側の海鮮屋..
by muga at 17:30
ハンドン・ビッグCのルー..
by ucci-h at 17:20
方角的には、東へとなりま..
by ucci-h at 17:10
以前はBig-Cハンドン..
by muga at 21:08
こんばんは、駅から南へ7..
by muga at 20:14
もう3年もタイに帰ってい..
by hitomiffy1531 at 06:45
フェスティバル/トーキョ..
by 黒川知樹 at 13:49
きこさん 何かチェンマ..
by ucci-h at 20:46
日本の天皇陛下のように、..
by 今井 at 16:05
若じいさん 軍事政権で..
by ucci-h at 11:32
いつも楽しく拝見しいます..
by 若じい at 09:46
mugaさん あり..
by ucci-h at 10:33
Takiさん、ありがとう..
by ucci-h at 01:09
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース