チェンマイのインターネット、意外にも・・・
前回、チェンマイのインターネット事情について触れたが、
きのう、市の中心から東へ7kmの引越し先のバーン・ソムワンの家に
何とかTOTのインターネットがつながった。
少し、気持ちだけでも速めにということで、9Mbpsで契約した。

そして、きょうは引越しの最終日、朝、衛星TVの人が
設置に来る。衛星TVのチューナーはLAN接続されるので、
朝方、昨日つながったインターネットを試してみた。

そしたら、ウインドウズXPのOSだからか、無線LANでやると
「限定的接続」という黄色いエクスクラメーション・マークが出て、
ウエッブが見れない。

ウエッブが見れないので解決法も検索できず、
TOTにつながらない旨を言ってみる。
そしたら、ユーザーネームを自分の名に変える様に指示され、
やり直したらうまくつながった。

あとで調べて判ったことだが、無線LANだと
IPアドレスを自動的に拾いに行くが、多くの中で
違ったものにたどり着き、結局正しいIPアドレスを取れないため、
つながらない形となるようだ。
自分の名前に変えると、間違いないIPアドレスに行けるようだ。

こういう形でつなげたら、副産物か、
接続のスピードもいささか速くなった感じだ。
TOTの基地局から我が家まで何kmぐらいなのか
聞いたけどわからない(距離が4~5km以上になると
すっかり遅くなるといわれるので・・)。

d0159325_047471.jpg

インターネットのスピードもテストしてみた。
しかしこれは、テストによって違うので、よくわからない。
ちなみに、試した4つのスピード・テストの結果は以下の通り。

1.チェンマイ大学  下り800Kbps 上り300Kbps ずいぶん遅く出る
2.ADSLタイランド 下り7.5Mbps 上り650Kbps ずいぶん速い(バンコクのサーバーだから?)
3.Bandwidthプレイス 下り7.5Mbps 上り400Kbps これもずいぶん速い
4.PCピットストップ 下り6.5Mbps 上り300Kbps きのうは下り800Kbpsしか出なかったのに様変わり どうなってるの?

というわけで、このスピードはPCの出入口までのスピードなので、
実際PCを操作する実感とはまた違うので、なんとも判らない。
ただ、きょうは昨日より速くなった。過去と比べても。少しだけですけどね。
今までの6Mと今回の9Mでは、実感としてはほとんど変わらないはずなのに・・。

たまたま速くなった感じだが、環境以外に以下のようなことが
影響するように感ずる(あくまで感じるだけですが・・)。

1.無線LANにキーワードをつけて、近所の人が使えないようにする。
2.できれば、無線よりもLAN直結にする。
3.無線LANのユーザーネームを自分個人のものにする。

さて、因果関係はよくわからないが、
接続が、以前の3BBの6Mbpsよりも今回のTOTの9Mbpsの方が
少しばかり速くなったようです。
TOTの回線、言われるほどそんなに古くないのかなあ?

いずれにせよ、MIXIなどは相変わらず遅いですが、
facebookほかウエッブページがスムーズに出るのはうれしいことです。
でも、いつまで続くかなあ・・?
明日はまた遅くなったり・・。
[PR]
by ucci-h | 2011-04-23 00:50 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by 摂津屋 at 2011-04-23 10:31 x
お引越しおめでとうございます&お疲れさまです。
テレビまでネットで繋がって便利そう・・・
それに、毎年のように新しい環境を体験出来るのは楽しいことですね。
物価の安いチェンマイならではのこと・・・
Commented by ucci-h at 2011-04-25 12:09
摂津や様 ありがとうございます。テレビのチャネルが100以上、スポーツだけでも10ほどあるのが楽しいですね。「なぜ家を買わないのか?もったいない」とタイ人から言われますが、家を持ったら縛られますし、売って儲けたいとも損したいとも思いません。2~3年で新しい家に住めるのは、借家人のぜいたくですかね・・。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース