タイでのテレビ・スポーツ番組の楽しみ方
引越し先でも、以前のタイの衛星テレビを引き継いだ。
True Visionほか、100を超えるチャネルが見れるので
便利である。

地元のニュースは、こちらの1,3,5,7、9チャネルで。
英語のアセアン・ニュースもある。

国際ニュースは、BBCとCNNで。
日本のニュース、娯楽はNHKプレミアムで。

映画、ドラマ、エンターテインメントはやはりアメリカのものが面白い。
FOX,ASNなどスリリングなものが多い。
ただし、英語版だ。英語の勉強も兼ねてとなる。

音楽番組は、こちらタイの曲が多い。
カラオケ版もある。でも歌はラジオで聴くことのほうが多い。


そして、リアルタイムで楽しいのがスポーツ中継だ。

タイで多く放送されるスポーツは、サッカーとテニスとゴルフだ。
あと、アメリカの野球、アメフト、バスケット、アイスホッケーもやるが、
前者の3大スポーツほどではない。もちろん北米のものだけだ。
それでも、アメリカに居て米国のスポーツに1年中楽しんだ人間には楽しめる。
ただ、野球はほとんどがヤンキース戦で変化に乏しい。

サッカーは、朝から夜までやっている。
バー・レストランへ夜行くと、大画面に映っているのはいつもサッカーだ。
タイ人はサッカーが大好きだ。かけるのも好きだ。
英国のプレミア・リーグ、ドイツのブンデスリーガ、イタリアのセリアAと
欧州のメジャーな試合を毎日やっている。

テニスのトーナメントも4大グランドスラムだけでなく、ATP(男子)・WTA(女子)の
トーナメントの主な試合が毎週のように放映される。
前々週のモンテカルロ、前週のバルセロナ・オープンとナダル(スペイン)が2連覇。
いま、対抗相手が見当たらない。

d0159325_13463293.jpg

ゴルフも毎週木~日とやる。4日間ほぼ全部映してくれるのがいい。
ゴルフは、アメリカのPGAツアーだけでなく、欧州ツアー、アジアン・ツアー(最近は
欧州トップの参加が多い。日本からは平塚選手くらいでさみしい)とやる。
欧州のトップ選手のパットの集中力を見れるのが楽しい。

こう見てくると、タイは自国にメジャーなツアー、リーグ・スポーツがないので
(サッカーはあるが)、とても国際的だ。世界の一流プレーを見ることが出来る。
タイ語から英語に切り替えられる。


中途半端なのが、日本ということになる。サッカーもJリーグはそれで楽しいが、
欧州の足元でボールをすっと止める一流プレーは、スカパーか何かでないと
見れないのかな。

ゴルフも日本は典型的にガラパゴス島的だ。
女子など韓国プレーヤーにあまり勝って欲しくない空気だ。
欧米の一流選手のように最終日にスコアをせり上げる迫力に乏しい。
アジアン・ツアーと一緒になって欲しいものだ。

テニスとなると、日本ではマイナー・スポーツだ。
テレビ中継も少ない。バルセロナで錦織選手が1勝したが、
この身近で楽しいスポーツを盛り上げて欲しいが、日本では無理かな。

タイにいて、毎週のようにテニス、ゴルフの一流選手のプレーが
たくさん見れるのはうれしいことだ。

おっと、テレビを見てばかりいないで、自分のゴルフ、テニスも
そろそろ再開しよう。腰も95%直ってきたので・・。
[PR]
by ucci-h | 2011-04-25 13:47 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース