チェンマイでゴルフを再開したけれど・・・
以前書いたように、5-6月は、チェンマイのゴルフ天国である。
いいコースも含め、グリーンフィーがどこでも800バーツ
(2400円)でできる。あと、キャディーフィーとチップが
あるので、トータルでは1250バーツほど(3600円ほど)になるが、
日本やアメリカ、バンコクに比べて、安いものだ。

しかもこのオフシーズン、どこもすいている。
去年は暑かったが、ことしは雨上がりで涼しい日が多い。
芝つきの良いコースも多く、山にかかる雲をながめ、南国の美しい
花々を見ながら、キャディとふたりで歩けるのは、まさにゴルフ天国である。

昨年12月以降の腰・背筋痛で、ほぼ5ヶ月、ゴルフは休んできた
(その間、たまにの友人との付き合いゴルフはあったけれど・・)。
ほぼ95%直ってきたので、この「チェンマイ・ゴルフ・フェスティバル」の
時期に合わせて、ゴルフを再開した。

5月3日、まずアルパインへ行ってみた。朝早く起きて涼しいうちから
出かける。6時半前に着いたのは良いが、なにか混んでいる。
トーナメントがある日で、ダメ。しかたがないので、その先のハイランドへ
行ってみる。そしたらここもトーナメント。同じ方向で同じ日にやるなよ!

そこで取って返して、メージョーへ行ってみる。
メージョーはすいていて気持ちよく出来た。
ここは相変わらず芝つきが良く、歩いていて気持ちの良いコースだ。
キャディもあいさつのいいゴルフ場だ。西洋人が割りに多い。
久しぶりのゴルフ(日本に帰国中はやらなかった)。ウッドは打てたが
アイアンが打てず、90点台。でも、ゴルフが出来たのがうれしい。

d0159325_0172631.jpg

2度目は、2日後、ホームコースのランナーへ。涼しい。
引っ越して15分ほどと、近くなった。
この日は木曜だが休日だったので、少し出だし混んでいたので、3番から。
競馬場の中の3番は、結局終わるまでほかにプレーヤーが見えなかった。
後半は2番。木の多いコースだが、44点とまずまず。計90点。
少し練習して、ビジェイシンの練習風景を思い出して、右脇(左利き)を
締めて打ったら、アイアンも打てるようになった。

翌週は、水曜日に練習場へ行って、4箱打ったら、最後の頃、腰が痛くなった。
まだ直りきっていないというか、身体がなまったままだからだろうか。
残念ながらこの週はコースへ出ることは中止して、家でもっぱら体力強化。
3日ほど続けたら、足腰、股関節の感じがよくなってきた。

そこで今週は11日ぶりにコースへ。
あらためてアルパインへ行った。朝雨があったのでとても涼しい。
アルパインも相変わらずフェアウエイはきれいだ。ラフは深め。
出だし10番、ティーが後方だったので力が入りひっかけ、トリプル。
次の11番は押し出し、またトリプル。

そこからは、「ここからは良くなる一方」と唱えながら、パー。ボギーに
収めていく。名物15番の池越えショートと、次の池周りの長いミドル16番、
ともにパーが取れたのがうれしかった。
テレビのプロのスタンスを思い出し、また自分はよくすっ立って構えがちなので、
上半身をよく折りがちにして構えたら、いい球がでるようになった。
ゴルフは常に新しい発見がある。後半は39点。計86点。

すいていたが、最後の4ホールは、前の4人組に追いついてしまった。
久しぶりのゴルフのせいもあり、あせることなくジャイイェン
(これはテレビのスポーツ観戦から学ぶ。冷静な気持ち)で
山に流れる雲を楽しめた。

これからは、週2回のペースで5-6月はコースに出てみよう。
でも無理は禁物。無理には行かない。あくまで体力強化中心で行こう。
もっとも、体力強化をやりすぎて身体を痛めないようにも気をつけなくちゃ。

流れる雲の下でゴルフが出来るということはうれしいことだ。
[PR]
by ucci-h | 2011-05-17 00:19 | ゴルフの工夫 | Comments(4)
Commented by Hashi at 2011-05-17 06:11 x
そろそろかと思ってました、、、、腰完治は長い時間がかかりそうですね分身の腰と上手く付き合ってください、ゴルフを楽しんで下さいね。
Commented by ucci-h at 2011-05-17 11:58
Hashiさん ようやく身体を鍛えながら、ゴルフもできるようになってきたかなという感じです。長い休養だったので、むしろ心身ともに一段安定したゴルフを目指したいと思います。チェンマイでお待ちしていますよ。
Commented by 鎮守様 at 2011-05-17 16:02 x
もうすぐそちらに行きますから
お付き合いくださいね。
Commented by ucci-h at 2011-05-18 19:58
鎮守さん この時期、ゴルフをやる人がなかなかいません。お待ちしています。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース