おいしいラート・ナー(あんかけ揚げ緬)のお店
「B級グルメ」とは、あまり好きでない言葉だが、
安くておいしい、気取らない料理というなら、
チェンマイはそれの宝庫であろう。

前回ナワラット橋の先のサンパコーン市場入り口の斜め前のカオパットほかが
安くてうまい「ターン・ポーチャナー」を紹介したが、そこの通りを北へ
パヤップ大学方面へ400mほど行った左側にラート・ナーの屋台の店がある。
  「サユリの近くの安くておいしいお店 2011-5-13」
  http://uccih.exblog.jp/13573618/

店の名前は「ラートナー・ムーマック」。
これも以前「ちゃ~お」で紹介されたお店なので、地図に出ている。

d0159325_2153097.jpg

「ラート・ナー」は、タイ庶民料理でも、好きな部類に入る。
子供の頃、日本の母の作ってくれた豚肉の乗ったあんかけ揚げ緬が
好きでたまらなかったかもしれない。

ここのラート・ナー(あんかけ)は、その日本のと同じく揚げ緬(ミー・グロップ)の上に具が乗っている。具は、店の名にあるムー・マック(漬け込んだ豚肉)とキャベツじゃなくて緑のカナー采だ。
これだけでもおいしいが、「サイ・カイ」(卵入り)と付け足すと、玉子焼きを下に隠れて入れてくれる。
ふうふう言いながら食べるこの味の組み合わせがいい。35バーツ。

d0159325_2162627.jpg

ほかに、パット・スィーユ、焼きそば風の緬のしょうゆいためもある。30バーツ。
店は屋台で軒先でやっているので冴えないが、午後から夜中までやっている。

ああ、ラート・ナー、されどラート・ナー。
[PR]
by ucci-h | 2011-05-19 21:09 | タイでの食 | Comments(2)
Commented by 鎮守様 at 2011-05-20 20:14 x
ラートナーはタイ料理があまり好きでない人も好きだと思う。
日本人の口に合うよね。

そのうちチェンマイまんぷく食堂みたいな本が書けそうだね。
Commented by ucci-h at 2011-05-21 11:33
「チェンマイB級食堂」ですか?でも、「やはり日本食」派向けでなく、「タイ料理のほう好きっ」派のマイノリティー向けになっちゃいますね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース