チェンマイのおいしいムーガタ店「タオ・ターン」
今や「ムーガタ」(ジンギスカン鍋風豚鍋)は
チェンマイのタイ人の間でおそらく一番人気の
鍋になっている。

鍋のまんなんかの盛り上がったところで、豚肉などを
焼き、周りのスープの入ったところで野菜などを煮る。
しかも食べ放題だから、かつてのタイスキなどに
取って代わった。おいしく栄養バランスの取れた
庶民のなべである。

d0159325_20434770.jpg

ムーガタなどばっちいとおっしゃる日本の人がいる
ようだが、いすやテーブル、食器はぼろくても中身はいい。
そういう人は日本へ帰ったほうがいい、などとは言わないが。

チェンマイ市内には、北西のヒルサイド・コンドー4の
隣の700人収容の大ムーガタ店をはじめ多くの
ムーガタ屋がある。
しかし、今度引っ越してきた東のほうサンカンペーン方面には
少ない。

d0159325_2045329.jpg

そこで、南のハンドン方面にいた頃良く通った
ムーガタ店「タオ・ターン」(消し炭七輪、今はガスだが)へ
今でも週に一度ほど、16キロの距離を18分ほどで行く。
ハンドン通りのビッグCの交差点から、1キロ強運河通りに
向かうリング1の終点近くの左側だ。

夕方の時間によっては待たされるくらいだ。
諸物価高騰の折、この4月から従来の食べ放題99バーツ
から110バーツに値上がりしたが、来客は減らない。

d0159325_20455873.jpg

ここのムーガタの特徴は、豚肉を事前にマック、他の店より十分に
味付けしてあることだ。それが焼いた時の味を引き立たせる。
他のお店と違うところだ。
あと、炊き込みご飯も、ソーセージやニンジンが細かく入っていて
おいしい。

いつも食べ過ぎて、帰ってきてします。
ああ。
[PR]
by ucci-h | 2011-06-30 20:46 | タイでの食 | Comments(14)
Commented by unknown at 2011-06-30 21:26 x
ヒルサイド4、5の隣、ムーガタの他にBBQもあって、安くて食べ放題でいいですね。
一緒に行ったタイ人が必死で食べるので聞いたら、食べ残すとペナルティがあると言ってました。
Commented by ucci-h at 2011-07-01 00:54
unknownさん はははは。ペナルティーは初めて聞きました。食べ過ぎに気をつけましょう!
Commented by 鎮守様 at 2011-07-02 20:41 x
準備中のムーカタの裏側(調理場)を見ると、それは凄い光景らしいです。
とにかく非衛生、その話を聞いて以来、もう絶対どこのムーカタも行かないと決めました。
知らぬが仏、知ってしまったらもぅ・・・・
Commented by くんたれ at 2011-07-02 20:58 x
ヒルサイド4の横は果物とかアイスクリームとかのデザートも食い放題なのがいいですね。ただ、五月蠅いのが苦手なのと、あまり食べれないのでチェンマイへ行ったときもほとんど行きません。クンカタというのも昔あっていきました。エビの重なった姿をみてウンザリしました。若者には良いと思います。
Commented by ucci-h at 2011-07-03 11:19
鎮守さん 中国料理屋、タイ料理屋、それに西洋料理屋もそうかな、裏舞台はそりゃ見られないでしょう。焼いて、煮て食べるので、あたったことはありませんね。
Commented by ucci-h at 2011-07-03 11:21
くんたれさん タイ人はなぜあれほど海老がすきなのでしょう?コンケーン方面へ行くとえびの看板ばかり目立ちましたね。
Commented by ちゃーん at 2011-07-06 18:50 x
私はチュンペームーガタが好きです。
あと、ABCムーガタもよく行ってました。
以前は、ムーガタガオリー(韓国鍋)としてましたが、ガオリーは付けなくなりましたね。
たしかチェンマイ発祥です。昔はバンコクの人にムーガタっていっても???って感じでした。
Commented by くんたれ at 2011-07-07 10:12 x
タイはエビ輸出国のトップ3に入ります。シナ、タイ、ベトナムがトップ3です。個人的感想でいえば、ベトナムのエビが一番良い味です。タイのエビ、特にチェンマイのエビは不味いと私は評価しています。ですから、ほとんどトムヤムクンではなくて、トムヤムガイをレストランでは注文します。
一般に、所得が増えてくるとエビ消費量が増すそうです。タイ人にとってはエビを食べることは一種のステータスなのかもしれませんね。タイには輸出しそこなったエビもたくさんあるのでしょう。
Commented by ucci-h at 2011-07-07 16:24
ちゃーん君 今やバンコクの方でもわりにあるんですかね?
Commented by ucci-h at 2011-07-07 16:25
くんたれさん チェンマイのタイ人は、えびやいかが大好き。コレステロール過剰摂取になりませんかね?
Commented by ちゃーん at 2011-07-07 20:44 x
タイ国中に広まりました。
BBQプラザが全国展開してますし、各地ローカルで色々フランチャイズもあるようで、チョンブリではニンジャムーガタが流行ってました。
Commented by ucci-h at 2011-07-08 11:26
ちゃーん君 ニ、ニンジャムーガタ!闇鍋じゃないだろうけどね(笑)。
Commented by くんたれ at 2011-07-08 17:00 x
日本人みたいににんにく卵黄を摂取しないから、エビカニ程度じゃだいじょうぶでしょう。それより卵の黄身が悪い。あと、コレステロールにはウコンも悪いので、安いからと言って摂取しすぎないように。あと、タイではカワサキのNINJA250Rと650Rがかっこいい。ぜひタイで引退したらどっちかを買いたいと思います。NINJAラーメンもありましたね。
Commented by ucci-h at 2011-07-09 11:35
くんたれさん チェンマイのNINJAラーメン、昔に比べおいしくなりましたよ。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース