タイの暑い季節、月々の電気代はいくらだと思いますか?
日本では、代替エネルギー開発が決まると、
さらに電気代に上乗せされ、その分高い電気代が
いっそう高くなるようだ。
‘地域の殿様’電力会社の高いコストの積み上げが
納入業者その他から支持され、消費者に付けが回される
構造なので、日本の電気代はもともと高い。
 「日本の電気代がなぜ高いか 2011-6-24」
  http://uccih.exblog.jp/13871135

タイは、インドネシアやマレーシアのように資源国で
ないが、電気代は安い。諸物価の日本との比較は、
ほぼ3分の一(モノによっては6分の一)だが、電気代の
比較は、これを超えていると思う。月当たり90kwh以下は
電気代は無料だ。
 「どうにも理解できない日タイ電気代の違い 2011-5-24」
  http://uccih.exblog.jp/13640934

d0159325_082658.jpg

今月(7月23日までの1ヶ月間)の電気代の請求書が来た。
この雨季は比較的涼しく、また新しく風通しのいい
一軒家に引っ越してきたせいか、月々の電気の使用量は、
200ユニット(KWH)ほどですんでいる。今月も208kwh。
もちろん暑い季節なので、エアコンは比較的使っている。

月々の電気代は、Ft(燃料タリフ、無料家庭補助向け)、
7%付加価値税を加えても、総額700バーツ(2100円)ほどだ。
1ユニット(KWH)あたり、3.38バーツ(約10円)の計算になる。
日本だといくらになるだろう?

日本は電気代が高いだけでなく、酷暑で節電だと聞く。
申し訳ない気持ちになる。
[PR]
by ucci-h | 2011-07-29 00:10 | タイの政治・経済・金融・為替 | Comments(2)
Commented by くんたれ at 2011-07-29 10:17 x
管理人さんが申し訳なく思う必要はないし、仮に本気でそう思うのならば日本人的神経症だと思います。自分に責任のないことに責任を取る必要はありません。
私が常々思っているのは日本の若者はニートになって自宅にいるのが好きだし、海外なんてでていくのは絶対にいやだと思っているとききますが、「海外で日本を切り開け」です。日本からでていって視野を広げて欲しい。これはアメリカ人には絶対できないことです。日本人は特にアジアに飛び込めばいい。タイでもいいし、インドネシアでもベトでもインドでもよし。そうすれば需要が減少して日本の電気代も安くなるでしょう。
Commented by ucci-h at 2011-07-29 16:18
くんたれさん はははは。最近は商社の人間でも海外勤務を嫌うようですね。そんなに日本がいいのかなあ?

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース