マラリアやエイズよりも怖いウイルス性肝炎
7月28日は、世界的に何の日だったかご存知でしょうか?
今年からなので、当事者以外まず誰も知らない。
WHO(世界保健機構)が、この日を「ワールド・ヘパタイティス・デー」
(世界肝炎デー)と名づけ、注意を促すようにした。

WHOの東南アジア地域のディレクター、サミリー氏が
肝炎の広がりへの備えを喚起している。

ウイルス性肝炎は、日本では「21世紀の国民病」と
呼ばれているが、東南アジアでは、マラリアやエイズよりも
死者数の多い病気である。
肝臓が沈黙の臓器なら、肝炎は目立たない病気である。

今後10年で、東南アジアでは500万人以上の人が
肝炎で亡くなるだろうと見られている。
今日でも、血液経由の感染が多いB型及びC型肝炎ウイルスの
キャリアーは、東南アジアで1億3千万人に及ぶと推測される。
東南アジアの人口は11カ国で5億8千万人だから、
5人に一人は肝炎のウイルスの持ち主となる。

母子感染や性行為、針の差し回しなど、エイズと感染経路が近い
B型が1億人、そして3千万人がC型のキャリアーである。
ちなみに日本におけるC型のキャリアーは200万人。
かつて血液製剤の感染などで広がった。

人口が日本の半分のタイだけでも、
肝臓がんの8割の原因になるC型肝炎の、一見健康に見える
キャリアーは、日本と同じ200万人に上ると見られる。
そのうち6割が、肝硬変や肝臓がんが発症するまでわからない。
針刺しや刺青、回し射ちでも移るC型肝炎は、いまだ
ワクチンがないのでやっかいだ。

d0159325_12473447.jpg

B型肝炎の感染力は、HIVの50~100倍も強いと言われる。
しかし、95%以上はB型ワクチンで防げるので、
東南アジアでも1億3千万人の乳児が予防接種を
受けている。

ウイルス性肝炎は、いずれの型もわかりにくく、
眼や皮膚が黄疸にかかり、疑われる。
発熱が出やすく、比較的自然治癒しやすいA型肝炎は、
経口感染だが、東南アジアでは、汚れた水を飲んだり、
カキの生食で発症することが多い。

A型肝炎は、アジアの国々の都市化に伴って増えている。
急速な都市化で、水道に下水が紛れ込んだり、
不衛生な環境が取り残されたりする中で、経口感染しやすい。
手を洗ったり、熱のよく通ったものを食べたり、安全な水を飲んだり、
ふつうのことをきちんとやることだ。
また、国、自治体としても、きちんと肝炎のスクリーニングをやるように
していくことが大事である。

怠ると、ウイルス性肝炎は、21世紀の東南アジア諸国に
大きな害をもたらす。
[PR]
by ucci-h | 2011-07-30 12:50 | アジア的な生活 | Comments(5)
Commented by くんたれ at 2011-07-31 00:08 x
私はA/Bの混合ワクチンを接種しました。でもワクチン抗体が続く期間は現在は5-10年程度しかないんです。
C型のワクチンも早くできてほしいですね。
Commented by ucci-h at 2011-07-31 10:32
くんたれさん ははあ、きちんとワクチンを接種されているんですね。えらいですね。私もしておこうかな。
Commented by くんたれ at 2011-07-31 22:42 x
ワクチン接種をタイでするならタイ人用で大きめの病院をお勧めします。
たしか・・・正確ではないですが・・・日本だと一本130ドル程度、タイの外人用病院だと90ドル程度で高いです。
一回目、一ヵ月後二回目、半年後三回目です。効果は10年とかいっていますが、実際は5年とみておいたほうがいいです。
Commented by くんたれ at 2011-08-01 14:25 x
タイ病院のレベルがそんなに低いとは。わたしは第二ラムやバンコクの外人用病院は信用していましたが、信用しないほうが良いですね。しかし、日本の病院も似たりよったりだと認識しております。
Commented by ucci-h at 2011-08-02 10:56
くんたれさん ワクチン接種の情報ありがとう。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース