野菜中心地チェンマイの野菜の95%は農薬まみれ!?
これは、以前からある情報だが、「ちゃ~お」を
介して、「チェンマイ・ニュース」にも最近載ったので、
あらためて、自戒も含めて、警鐘を鳴らしておこう。

チェンマイは、タイでも代表的な野菜の生産地(チェンマイの
1年間の野菜生産高は115万トンあまり)だが、
その野菜は、多く農薬まみれだということ。
チェンマイ・ニュースによれば、チェンマイ県の保健衛生局の
医師は、「チェンマイ県の野菜の95%以上は、残留農薬などで
安全性に欠ける」と言っている。
 「こわいタイの野菜の実態 2011-1-28」
  http://uccih.exblog.jp/12773590

安全野菜は、全体の4.1%に過ぎない。
内訳は、①完全有機無農薬栽培の野菜が、全体の0.1%。
②最低限の化学肥料は使うが、農薬は使わない野菜が、1%。
そして、③収穫前15日間は農薬を使わない野菜が、3%だという。

残りの95.9%の野菜には、殺虫剤や除草剤などの発がん性の
ある残留物質が付着していると考えた方がいいという。

d0159325_134138.jpg

以前、タイ野菜の農薬汚染問題について少し調べたことが
あるが、輸出向けはかなり検査があるが、国内の市場向けは
ほぼチェックなしのようだ。
 「タイの野菜の安全性 2007-10-22」
  http://uccih.exblog.jp/11090242

また以前、チェンラーイ郊外に住む日本人の人が
保健所の健康診断で血液検査を受けたら、こういった
農薬が最高レベルで検出され、本人も驚いていた。

新聞によると、イサーン地方の乳がん患者の血液検査では、
患者の100%から、有害発ガン物質が検出されたと言う。

私は、サラダが好きで、毎朝レタス中心に野菜を食べるが、
単に水洗いするだけでなく、重曹水(ソディウム)に浸けてから
食べるようにしよう。
[PR]
by ucci-h | 2011-08-08 13:06 | アジア的な生活 | Comments(4)
Commented by くんたれ at 2011-08-08 13:28 x
困ったものですね、こういうところにこそ政府規制が介入すべきだと思います。
Commented by muga at 2011-08-08 17:35 x
よくお寺の敷地や、広場の土曜市などで自分たちの作った野菜をぺろぺろっと売ってますが、あれには農薬がかかってないという話を聞きましたがどうなのでしょうか?
Commented by unknown at 2011-08-08 19:25 x
出来るだけ国王プロジェクトの「無農薬」と書かれた方を選ぶんですけど怪しいですね。でも、核実験の放射能やらヘリコプターで撒かれた農薬やら、有害着色料ジュースなどを取り入れて育った世代なので、今更という気もしますw。
それで日本人に癌が多いのかも。
Commented by ucci-h at 2011-08-09 16:32
unknownさん、mugaさん、くんたれさん たしかに、すでに我々の体はかなり汚染されているでしょうから、いまさらという気もしますが、やはり洗って食べましょう!それと農薬会社と役人の癒着ですね。これを切らないと・・。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース