マッサージで血圧が下がる!?
「マッサージで血圧が下がる!」・・・
今日の「ためしてガッテン!」の実験にはびっくりした。

タイは、特に、チェンマイ、チェンラーイは、
上手なタイ・マッサージが、安価で受けられる
マッサージ天国である。
ゴルフの連続プレイも、マッサージがあればこそできる。

マッサージは疲れをほぐし、気持ちをリラックスさせるものだと
思っていたが、今日のテレビ番組のマッサージ効果には
驚いた。

まだ、科学的な証明はされていないようだが、
要するに、体表面近くの動脈をマッサージすることによって、
血管中のNO一酸化窒素の生成が促され、これが血管を広げ、
血圧を下げるようだ。

84歳でかくしゃくとゴルフをやっている人が紹介されたが、
このマッサージのおかげで、以前上が185あったのが、
今では125の正常値だという。

d0159325_2221589.jpg

そのやり方は、難しい方法ではない。
体の表面の動脈のあるところ、腕をひねるようにもんだり、
手の指を一本ずつ回しもみしたり、足と足指も同様に
回しほぐす、あと、こめかみや額の動脈の多いところを
揉み解すだけでよい。

テレビを見ながらでもひとりでできる。
ことにゴルフなどやった後は、手の指が固くなっているので、
指一本ずつを回しほぐすのは、気持ちのいいものだ。

高血圧の人が、これだけで血圧が下がるとは、
もちろん保証できないが、気持ちが良くて血管にも良い
ことならいいことだ。
これからは、ときどき手に指中心に回しほぐすことにしよう。
[PR]
by ucci-h | 2011-09-01 22:23 | アジア的な生活 | Comments(4)
Commented by 秘湯 at 2011-09-02 00:19 x
「ためしてガッテン!」見ました。いろんな方法がありますが、タイならばマッサージが一番でしょう。マッサージが高い日本ではNO生成を促すサプリだと思い使用しています。
Commented by gaku-404 at 2011-09-02 20:15
あのマッサージの方法を見るとタイ式マッサージは理にかなっていますね。
頭部のマッサージなどは手抜きかなと思うときもありましたがこれからはありがたくマッサージに身を委ねることにいたします。
Commented by ucci-h at 2011-09-03 10:29
秘湯さん チェンマイでのマッサージは、まさに血圧低下マッサージかなと見直しています。
Commented by ucci-h at 2011-09-03 10:31
gakuさん おっしゃるとおり、理にかなっていますね。最近では、2時間では物足りなくなってきています・・。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース