海外暮らしを楽しくする“4種の神器”
チェンマイでの滞在が長くなると、運動部的活動だけでなく、
文化部的活動(?)も充実したくなる。
具体的には、ステージ、音楽、絵画、ゲーム、カラオケ、
映画・ドラマ、日本のテレビ、読書の類である。

ステージ、ミュージカルや演劇は、ニューヨークや東京と違って、
文化果てるチェンマイの地にはほとんどないので、これは
はなからあきらめている。たまにの音楽コンサートを見つけて
行くくらいだ。あとは、ビデオ。

絵の展覧会も小規模なものがちらほらあるだけ。
日本のような行列のできる西洋絵画の展覧会はない。
絵の本を見て楽しんでいる。

こちらでの娯楽には、
日本から、持って来る「4種の神器」が活躍することになる。

ゲームは、MIXIとかのミニゲームや、コンピュータの
ゲームが手に入るが、数年前持ってきた任天堂の「ウィー」で
ときどき楽しんでいる。これは、体を動かすゲームが中心だ。
テニス、フィットネス(バランシング)ゲームが面白い。
これが「神器その1」。

日本の歌も、ときどき歌いたくなる。
チェンマイのカラオケ屋へ赴くのも、面倒だ。
前回帰国した時に、家庭用カラオケ「うた自慢」を買って持ってきた。
絵が動くし、採点もできるし(なくていいけど)、何より、
自分の好きな歌をカートリッジに追加できるのがいい。
これを、ダイナミック・スピーカーにつないで、一軒家だからガンガンやる。
好みの曲が100曲もあれば、けっこう歌えるものだ。
これが「神器その2」。
 「タイで日本のカラオケを楽しむ 2011-5-12」
  http://uccih.exblog.jp/13563712/

映画は、チェンマイの映画館で、ハリウッドの封切もの中心に
140バーツ(400円)ほどで見れる。
日本やヨーロッパの映画が恋しいが、友人の映画ストックから
ダウンロードして見せていただく。

日本のテレビドラマ・シリーズにもいろいろ面白いものが
あるようだ。
この前、買ってきたDVDの「瑠璃の島」、
なかなかいいドラマだった。

d0159325_1101726.jpg

日本のテレビをチェンマイでどう見るか?
いろいろ検討してきたが、これも前回帰国の折、
「スリング・ボックス」で見ることにした。そしてこちらでも見れる。
これは、機器を買って日本に置き、インターネットを通じ、こちらでも
見れるものだ。日本の環境から見るわけだから、月々のコストはかからない。
以前ソニーのロケーション・フリーがあったが、接続がいまいちで
販売中止となったようだ。

この機器の特徴は、ロケフリと違って、アメリカの技術だが、
こちらの回線の速度が遅くても、それに合わせて圧縮度を変えてくれるので、
ほとんど止まらずに見れることだ。
地デジの民放6局はろくでもない番組ばかりだが、衛星放送、
日本のCATVを見れるのがいい。
これが、「神器その3」。

そして最後の「神器その4」は、電子書籍なのだが、未入手だ。
アメリカと違って、日本の出版業界の電子化はなお抵抗が
あって、書籍点数がなお少ないようだ。
こればかりは、日本語の文化だから、それじゃあ、英語の本で
間に合わせるとは行かない。

電子書籍は、海外滞在者には、絶好の媒体だ。
帰国した時に、重たい本をたくさん買い込んで持ってこなくてすむ。
さて、どこか書籍点数の多い電子書籍が出てこないかなあ。
[PR]
by ucci-h | 2011-09-18 11:00 | アジア的な生活 | Comments(4)
Commented by まるまる at 2011-09-18 11:58 x
スリングボックス、よさそうですね。
簡単に接続できるものなのですか??
また教えてください。

お値段は高そうですけど・・・・・
Commented by ucci-h at 2011-09-18 18:35
まるまるさん そんなに高くないですよ。日本で設定してくればいいのです。分からないところは電話で聞きながら、また会社がリモートでチェックしてくれますから大丈夫です。slingboxで見てください。
Commented by ちゃーん at 2011-09-19 13:48 x
電子書籍は関税もかからないですし良いですね。
でも、スマートフォンでちまちま読むのはつかれるのでタブレットPCの準備が必要ですね。
Commented by ucci-h at 2011-09-20 20:25
ちゃ~んくん 良い電子書籍(ソフト)が出たら教えてくださいね!

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース