5年目のチェンマイ入管奮闘記
チェンマイに長逗留するようになって、
毎年9月に「リタイアメント・ビザ」1年ビザを更新する。
2007年からだから、今年が5回目。
そろそろ鼻歌交じりで、要件・プロセスを承知の上で、
簡単に取れる時期かと思うと、これが、その都度
違った障害にぶつかり、やり直させられる。
 「ビザの達人、落とし穴にはまる 2010-9-22」
  http://uccih.exblog.jp/11962026/

ちなみに、こちらで取る1年ビザは、「リタイアメント・ビザ」で、
以前のOAビザ(ロングステイビザ)とOビザ(年金ビザ)の
カテゴリーの違いはない。

今年も、結局トーモー(入管)には4回、
領事館には2回通わさせられた。

昨年は、銀行の残高が、申請の3ヶ月前は車を買ったので
へこんでいたためダメで(申請時点ではOKでも)、
急遽年金証明に切り替え、領事館に英文証明書を作って
もらうために、申請と翌日午後の受け取りに2度行ったが、
ことしも同じパターンとなった。

今年の場合、手間が短かく、費用の安い銀行預金で
残高証明をしようとしたが、一部、銀行の「B/E」(ビルオブエクスチェンジ)
が含まれていたため、ダメだった。B/Eは、バンクノートがあるので
OKと思ったが、国債のごとく、銀行への貸付扱いなので
預け入れとはみなされないわけだろう。

まあ、理由はともかく、決まりは決まりだ。
入管のホームページを見ても、そんな細かいことは出ていない。
聞いてみると、「電話で聞いてください」ということになる。

銀行でも、ひと悶着あった。
一部、オンラインサービスのいいSCBに預金口座を持っているのだが、
「残高証明を出してくれ」とある店に行ったら、
「これは他の支店の通帳じゃないの」と不満を言われ
(関係ないだろう)、さらに3時半になったので、「明日朝8時半に取りに来てくれ」
と言われた。「明日朝早くトーモーに行くので間に合わない。
今作ってくれ」と言い、不満なお姉さんに作ってもらった。
さらに、200バーツかかるという。「昨年まで100バーツだった。
いつから変わったのか」と聞いたら、100バーツにしてくれた。

d0159325_1223647.jpg

入管の受理は、午後2番目のチケットを朝得た。
ところが、領事館の証明書の交付は、午後1時半から。
1時ではダメ。620バーツ払って、証明書をもらい、入管へ。
自分の受付番号が過ぎていたので、何人分か待たされた。

現在のチェンマイのイミグレは、満杯状態。
西洋人とビルマ・ラオス人などで朝からいっぱいだ。
この時期、滞在ビザの申請者も多いと聞く。
朝7時台に早く行くと、午前中のビザ受付17人の中に入れる。
そのあと、8時過ぎの列だと、午後18人の枠に滑り込める。
35人で締め切り。あとは翌朝出直しとなる。

イミグレの仕事振りを見ていると相変わらず。
混んでいるからてきぱき早めようなどは、ない。
むしろ、疲れるから休憩が増えているみたいだ。
昔に比べて、混んでいる。
今後どうするのだろうか?

ともかく、入管では本でも読みながら、
「オットン!オットン!」(我慢、我慢)がすべてである。

①1年ビザをもらい(1900バーツ)、
②今月末に来る90日滞在届出をすまし(無料)、
③リエントリー・パーミット(マルティプル)をついでにもらい(3800バーツ)、
4時過ぎに、入管を後にした。

総費用は、使わなかった銀行の証明を除き、
領事館620B+1年ビザ1900B+リエントリー・パーミット3800B
+写真・コピーなど140B。計6460バーツ(約18000円)。
1年分の直接税のようなものである。

来年は、スムーズに行くかな。
[PR]
by ucci-h | 2011-09-23 12:24 | アジア的な生活 | Comments(6)
Commented by デコイ at 2011-09-23 13:08 x
お疲れ様でした。本当に最近のイミグレは混んでますね!!
Commented by unknown at 2011-09-24 14:49 x
写真(撮った)場所、だいたい見当つきました。
チェンマイは狭いものねw。
ここ半年以上90日を出してない(入出国のため)のですが、90日届に居住証明書が必要になったと他のブログにありましたが、どうでしたか?
Commented by ucci-h at 2011-09-24 18:39
デコイさん これからもっと混みそうですね。
Commented by ucci-h at 2011-09-24 18:41
unknownさん 私の場合、居住証明は要りませんでしたね。
Commented by 鎮守様 at 2011-09-24 22:09 x
銀行の預金関係はいつも注意しておかないとトラブルの元ですよ。
事前に確認といってもあんなに混んでいてはね。
チェンマイ県がロングステヤーのビザを3年で推進するといっても実現はいつのことやら。
Commented by ucci-h at 2011-09-24 22:26
鎮守さん 費用と手間が少し余計にかかるけど、来年からは年金証書で行きますよ。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース