タイの歴史的な洪水は、自然災害だったのだろうか?
アユタヤのロジャナ工業団地(198工場、従業員9万人)、
サハ・ラタナ・ナコン工業団地(43工場、14700人)を
水浸しにした洪水も、チェンマイのナイトバザールを
水浸しにしたのも(こちらは小規模だったが)、いずれも
ダムの放水が絡んでいる。

アユタヤには、なお3つの工業団地が危機にあり、
さらにバンコクの北部パトゥム・タニには227工場、
従業員12万人を抱えるナバナコーン大工業団地が
控えている。
プミポン・ダム下流のナコン・サワンの町を水没させた
水は、さらにアユタヤに向かっているという。
そして、その下流には首都バンコクがある。

政府・自治体の懸命の堤防作りが続いているが、
なお予断を許さない状況だ。

今回の洪水騒ぎを見て、一番腑に落ちないのは
水浸しになるのが分かっていてのダムの放流である。

前回見たように、巨大ダム、プミポン・ダムからの
放水量は中途半端ではない。今も80億トンの水が
アユタヤに向かっていると、インラック首相は言っている
(この数字が本当なら、琵琶湖の半分の水を貯めている
プミポン・ダムが、その半分をぶちまけたようなものだ)。
 「アユタヤの日本企業の工業団地も水没 2011-10-6」
  http://uccih.exblog.jp/14707376/

プミポン・ダムは、一日あたり1億トンを放水しているというから、
1日流し続けたとして、1秒あたり1150トンの水を
放流していることになる。あくまで推定数字だが・・。
凄い量の水である。

d0159325_2351168.jpg

(写真はバンコク・ポスト紙より)

10月13日のバンコク・ポスト紙には、「この洪水は
自然災害か、人災か」という疑問で、スミス前気象局局長への
インタビュー記事を載せている。
それによると、今回の異常な洪水は、自然災害と言うより、
水の管理の不足による面が強いとスミス氏は見ている。

@@@@@

すでに6月からの降雨により、ダムにどのくらいの水が
溜まっていくか予測できたはずだ。

ダムに関わる灌漑局と「EGAT」(タイ発電公社)は、
乾季に水が不足するのを怖れて、水を溜め込んだ
(実際、昨年の乾季は異常渇水に出くわした)。

そして、雨季の終わりの今になって、ダムはいずこも
満杯になり、どこも同時に放水して、すでに雨で水の多い
タイ中央平原を水没させている。
今は、すでに上流では雨は降っていないのだから、
一刻も早く3つのダム(プミポン、シリキット、パサック・ジョラシット)の
放流を止めるべきだ。
またバンコク周りの川から海への流水を早めるべきだ。
気象局、灌漑局、EGAT3者の協力がなされれば、防げた面が多い。

@@@@@

ダム銀座の日本でも、上流ダムの放流で、川の氾濫が
ひどくなったというケースがある。ダム管理者は、「あるラインを
超えたら放水すべしとの規則どおりにやっている」との
言い訳が多い。今後の気象状況を見ながら、早めに
少しずつ放水するという例が少し出てきたが、柔軟な対応が
必要なのだろう。

「タイも、6月の雨季の初めから少しずつ流しておけば、
こんなひどい事態にはならなかったろうに・・」と見るのは、
しろうと考えだろうか?
[PR]
by ucci-h | 2011-10-14 00:01 | アジア的な生活 | Comments(10)
Commented by ちゃーん at 2011-10-14 01:35 x
渇水もそれはそれで恐ろしいですからね。私は致し方ない事だと思いますよ。
Commented by muga at 2011-10-14 10:18 x
小さな職場でもそうですが、横の連携がうまくいきません。
というか、そもそも「連絡」や「報告」が苦手のようです。

「言われなくてもちゃんとやれ」が日本ですが、「言われたことすらしない事もある」のがタイの田舎です。6年前の洪水も従業員の怠慢が原因だと聞いていますが、さてさてダムの従業員意識がどの程度進歩したのかですよね。
Commented by くんたれ at 2011-10-14 10:32 x
晴れているのに放流してるんですか?お馬鹿ですねええ。さすがタイ人だあ・・ww
Commented by ちゃーん at 2011-10-14 13:28 x
晴れていても河川から流入する水量との兼ね合いだと思いますが?
ダムの貯水率が常に99%に近い状態が続いているようです。決壊したほうが明らかに被害は大きくなると思われるのですが、いかがでしょうか?聡明な日本人の皆様。
Commented by muga at 2011-10-14 18:57 x
昨年水が足らなかったという事実に対して「では今年はタップリ溜めなさい」という指令に対するアクションに問題アリだと思います。次の変更指令が来るまで、報告連絡相談一切無しという事はタイ人かんのコミュニケーションでは良くあることです。

今現在の99%に近い貯水率まで行くまでの過程に問題があるんじゃないですか?ってことで、そこで原因を追及する姿勢を怠ると、何度も同じ間違いを繰り返しますよね。

さらに穿った見方をすれば、政治抗争による嫌がらせを含む失態であるという見方もできるのがタイですよね。
実際、6年前におけるチェンマイでの洪水は、赤シンパであるダム従業員の仕業だというのが巷での通説でした。
Commented by ucci-h at 2011-10-14 20:17
ちゃーんくん チェンマイはすでに雨季明けか、4~5日日照りが続き、ピン川の水位も下がってきています。はやくも雨が恋しくなってきていますよ。
Commented by ucci-h at 2011-10-14 20:19
mugaさん 縦横の連絡は、どこの国でも難しいようですね。昔、日本の軍隊はこれで戦争に負けたと言われますね。
Commented by ucci-h at 2011-10-14 20:21
ちゃーんくん、mugaさん もうこの事態になったら放流するしかありませんね。
Commented by ちゃーん at 2011-10-14 20:36 x
バンコクの東側に水を迂回させるとかで新たに被害地域が増えそうな情勢です。鉄砲水のような洪水も非常に怖いものですが、引かない水も厄介なものですね。
Commented by muga at 2011-10-14 20:58 x
くんたれさん、日本に住んでいると、さぞかしタイの状況にイライラするでしょうね。
現在日本の新聞やテレビでは、部品供給問題で騒然となっている模様。それだけタイ国の世界に与える影響が大きくなっているのだと認識を新たにしました。
 
ucci-hさん、戦争で負けた理由も色々あるでしょうが、基本を怠っては100%勝てませんよね。子供手当等のドタバタ劇を見るにつけても、日本国民として恥ずかしい限りです。
 

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース