ペットの飛行制限、アメリカのエアラインで広がる
旅行をするときに、ペットを同伴したい人が
世界で増えている。ペットは、家族の一員だから、
何日もペット・ホテルに預けておくのは良しとしないわけだ。

クルマでなら、一緒に行って、子犬ならホテルに忍び込ませるか、
ペット可のホテルに泊まればいい。

ところが、飛行機で行くとなると、どうするか?

ペットを航空会社は、荷物扱いで運んでくれる。
タイだと安い。タイ国内ならどこへでも、キロ当たり
39バーツ(105円)で運んでくれる(格安航空はダメ)。

我が家のクロちゃんは4キロしかないから、156バーツ(約420円)で
チェンマイからバンコクまで飛べる。犬はやすいなと、80キロのあなた
は文句を言ってはいけない。人間ならいくら重くても片道2000バーツの
割引チケットで行けるから、キロ当たり25バーツになる。それよりは高いのだ。

ただし問題はある。
多くのペットが飛行中に亡くなるからだ
(タイ航空は、「うちだけは亡くなっていない」と言っているが・・)。

アメリカの航空会社では、昨年、今年あたりから、
ブルドッグやパグといった、短頭獅子鼻種(猫ではペルシャ猫ヤヒマラヤン)
を禁止するところが増えた。

理由は、吼えたり、噛み付いたりするからではなく、やはり死ぬからである。

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アメリカン・エアラインズでは、2010年の最初の3ヶ月間で、4匹のブルドッグ
が飛行中亡くなったので、禁止に踏み切った。
デルタ・エアラインズでも、今年の最初の3ヶ月間で3頭のブルドッグが
亡くなり、やはり同様な禁止措置を敷いた。

米国農務省の数字では、2005年6月から2011年の6月までの6年間で、
民間航空におけるペットの死は189頭に及び、そのうち半分以上の98頭
が短頭種だったと、ニューヨーク・タイムズは伝えている。

なぜ短頭種かというと、ブルドッグなどの鼻腔は小さく、飛行のような
ストレスの高い環境では呼吸が難しくなるそうである。
犬は、鼻で体温を調整するので、ことに熱の高い環境だとまいってしまう。

ユナイテッドやコンチネンタルも、夏季、短頭種の飛行を禁じたが、
9月15日の秋季シーズン入りから許可している。

アラスカ・エアラインズ、フロンティア・エアラインズ、ハワイアン・エアラインズ
などリージョナル・エアラインは、短頭種の乗機も許可している。
もし9キロ未満なら、乗客席に入れてもいい。

一方で、ペット専用のエアラインもアメリカではできて来ている。
「ペット・ジェッツ」は、2年前から全米でチャーター便を飛ばしている。
4分の一は、人間じゃなくペットのお客さんだ。
http://petjets.net/

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「ペット・エアウェイズ」は、ペット専用で、過去2年に4900頭を運んでいるが、
ペットの4分の一は短頭種だという。
ワンちゃんは、空港で毛布とペット・フードと共に、首にボーディング・パスを
掛けられ、機上の人(犬)となる。
飼い主に捨てられるのではないかと、少し悲しげだという。

米国大陸横断で、片道840ドル(6万5千円)もするが、人間が付き添って
見てくれるので、吐いたり、病気になったり、狂ったりする心配が少なく、
安心料込みと見られている。
http://petairways.com/

さて、今度、飛行機に乗るとき、クロちゃんも乗せようかな?
タイなら安いから。実績の高いタイ航空で。
いや、やっぱりやめておこうかな。
かわいそうだな、待合室もないし・・。
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by ucci-h | 2011-10-18 19:24 | アジア的な生活 | Comments(0)

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
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