チェンマイで見つけた安くてうまい酒とワイン
チェンマイで安くておいしい酒とワインが
手に入った。

お酒は、季節限定の新酒「白鹿しぼりたて」900mlである。
チェンマイのさっぱりした気候には、日本酒より、ビールや
蒸留酒の方が合うと感じるが、この日本酒もうまいと感じた。

「灘の白鹿」のホームページで見たら、この秋冬限定のお酒で
900円だが、Rさんに教わったチェンマイ・ランドの日本食品店
「ステーション」でたしか400バーツ(約1100円)くらいで安く手に入った。

400バーツは、こちらでは安い日本酒だが、
タイの酒としては高い方かな。

まあ可愛い味の酒だが、これを冷蔵庫で冷やして、
湯上りの時など飲むと、酒の甘みが抑えられるが、それでも甘く冷たい
お酒として味わえる。おいしい。

もっと、買っておこうかな。売り切れちゃったかな。

d0159325_21495233.jpg

ワインの方は、これもたいした酒ではないが、
チリのセントラル・バレー産の「ボデガス(Bodegas)2010年」とい
う赤ワインをリンピン・スーパーで買った。
赤いボックスに2011年金賞というシールにつられて買った。
店員がこれがうまいと言ったが、彼女、飲んでいるのかしら。

3リットル入りボックスで790バーツ(約2200円)だ。
3本1000バーツ(2800円ほど)のボトル・ワインよりも割り安だ。
他のボックス・ワインよりうまいかな。

酒飲みはコストーパフォーマンスにうるさい。
味は別にして、ビン入り3本のリッターあたり440バーツより、
こちらの方が、リッター260バーツで、4割方割安だ。

カベルネ・ソービニョン種とメルローを混ぜた無難な
テーブル赤ワインである。
ビーフやチーズを食べる時、ゴクゴク飲めておいしい。

ああ、タイ料理で満足してきたのに、
食の日本食化や西洋化が進んでしまう・・・。
[PR]
by ucci-h | 2011-10-22 21:53 | アジア的な生活 | Comments(2)
Commented by くんたれ at 2011-10-25 17:12 x
ドイステープに向かって、ドイステープ右側の扇状地にワイナリーがありますよ。お暇なときにどうぞ。ただ、いつも迷うのでタイ人に連れてってもらわないとわからないのが問題なんです。
Commented by ucci-h at 2011-10-25 17:37
くんたれさん タイ産のぶどうのワインも、じきにおいしくなるといいですね。

北タイのチェンマイをベースにメコン、アセアンの経済、見所、食べ物を日本と比較して紹介します。ただし投資をアドバイスするものではありません。コメント記入は題字をクリック下さい。
by バンディ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
海外生活
時事・ニュース